学校法人「森友学園」の籠池前理事長夫妻が25日、10カ月ぶりに保釈されて「小学校建設を諦めない」と語りました。
籠池泰典被告(65)と妻の諄子被告(61)は国や大阪府、大阪市から補助金約1億7600万円をだまし取った罪などで逮捕・起訴されて10カ月近く勾留されていましたが、25日に保釈されました。
森友学園前理事長・籠池泰典被告:「ようやく拘置所から出してもらったなという感じ。非常に苦痛であります。家内につきましては全くの冤罪(えんざい)でありまして、まさに人権蹂躙(じゅうりん)の状況で長く勾留されていたと認識しております。小学校の建設については、いまだ諦めてはおりません。決して諦めてはおりません」
今後の裁判で、2人は起訴内容のほとんどを否認するとみられます。
まあこのおっちゃんとおばちゃんもなかなかの策士ではあるな。ただ大阪地検特捜もこの手の事件で無罪を食らったらメンツがないので相当にがっちりと証拠で固めているだろうからまず有罪は免れない。そうすると被害金額から言って3,4年の実刑になる可能性がある。未決勾留を引いても3年前後の実刑、そうなるともう人生も終わりじゃなかろうか。結構アコギに近財を攻めたらしいしなあ。でも元気そうだからまだまだやるかな。それも難しそうだなあ。それから昭恵夫人も良くないよなあ。麻生太郎ちゃんは怒るのも無理はない、・・(^。^)y-.。o○。
日本ブログ村へ(↓)