女子高校生にわいせつな行為をしたとして、強制わいせつ容疑で書類送検されたアイドルグループ「TOKIO」の山口達也メンバー(46)について、東京地検は1日、不起訴とした。捜査関係者への取材で分かった。起訴猶予とみられる。

 山口メンバーは送検容疑を認めており、女子高生側と示談が成立していたといい、地検はこうした点を考慮したとみられる。

 山口メンバーは東京都港区の自宅マンションで2月、女子高生に無理やりキスするなどわいせつな行為をしたとして、警視庁に書類送検されていた。


不起訴はその通り不起訴で起訴猶予とは違う。マスコミは厳重処分で送致したことを犯情が悪質で重大と言っていたが、事件を検察庁に送致する場合は原則「厳重処分」で、何かしら特段の事情がある場合、示談成立、被害者の処罰意思がない、被害者に重大な瑕疵があるなど、については例外的に「相当処分」「しかるべく処分」などの処分意見が付く。今回のケースは犯情は悪質だが、示談が成立(送致後、・・?)して被害者が被害届を取り下げたことにより不起訴裁定となったものと思われる。棟梁、これで事件は一件落着だからとにかくアルコール依存症を治しなさい、・・(^。^)y-.。o○。

日本ブログ村へ(↓)