今日はバイクで出かけようかと思ったが、あまりにも寒いので日和ってコペンに乗り換えた。食材を買い込んでちょっと走るかと思い、それでもたまにはと言うことでフルオープンで走り始めた。マフラーで頭を縛ってシートヒーターをオンにして走るとそうは寒くはないが、決して暖かくもない。シートヒーターは体の裏側は熱いくらいに温まるが、前面は当然だが暖かくはない。真冬の厳寒の中ではそれなりに備えないとダメなようだ。


それで西湘、小田厚から東名秦野中井と言うコースで走って来た。距離にすると50キロほどだろうか。先日の大雪の割には神奈川県西部にはほとんど雪の痕跡はない。東名だけが道路の端に雪がまとめられていてそれが溶けて流れていた。日陰は一部凍結しているようだった。やっぱりこの時期バイクはダメだなあ。


ところでコペンだが、ダイハツはいい車を作ったなあ。このところの販売台数は月販で200から300程度、生産はほとんど手作りで大型バイクのような状態だが、走ることに関してはこの車は大したものだ。


パワーがあるというのはちょっと語弊があるかもしれないが、加速は決して悪くはない。カタログデータよりも馬力は出しているんだろう。ちょっと踏み過ぎるとすぐにホイールスピンする。120キロくらいまでなら速いと言ってもいいくらいの加速をするだろう。


何より圧巻は足回りで普通に乗る分には硬くてごつごつするが、旋回はほとんどロールもしないで正確に円弧をトレースする。軽だと舐めて後ろにくっついてくる車も高速のICの誘導路では普通に走るコペンについて来れないようだ。まあ運転が下手と言うこともあるかもしれないがねえ。


それにしてもステアリングの正確さと足回りの安定感は秀逸と言ってもいい。この車がバカ売れすることはないだろうけどダイハツは良い車を作ったよなあ。欠点は、‥視界が悪いことかなあ。でも楽しい車だからぜひ買って楽しんでほしいと思う、‥(^。^)y-.。o○。

イメージ 1

※ フルオープンのコペン、‥(^。^)y-.。o○。

イメージ 2

※ やっぱりこの時期フルオープンは寒いねえ、‥(^。^)y-.。o○。

日本ブログ村へ(↓)