韓国の康京和(カンギョンファ)外相が9日発表した2015年の慰安婦問題をめぐる日韓合意への対応方針について、10日付の韓国紙は「あいまい」などと批判する論調が目立った。
保守系紙・中央日報は社説で、日本政府が元慰安婦への現金支給などを行っている財団「和解・癒やし財団」を設立するために拠出した10億円の今後の処理方法に着目。日本と今後協議するとの方針について「日本が受けるはずがない」と指摘。「間違った合意を改正するという大義名分と韓日関係を台無しにできないという現実論が入り交じった」と分析し、「つじつまの合わないその場しのぎだった」と批判した。
左派系のハンギョレ新聞は「一部元慰安婦らの返還要求もあるが、両国関係の未来を考慮した避けられない決定だった」と支持した。
保守系の朝鮮日報は、文在寅(ムンジェイン)政権の慰安婦合意の検証は、合意を結んだ朴槿恵(パククネ)前政権を批判するためだったと論じ、「外交上の『裏合意』を公開したり、(合意を)覆そうとしたりし、周辺国との信頼関係が崩れた」と批判した。
結局すべては韓国の国内問題と政権の人気取りで外交問題でも何でもない。すでに合意した国家間合意について勝手に検証して批判したり30年間非公開と取り決めたものを公開したり要はこの国は国民の感情的主観主義に支配された国で政権はそれに迎合してポピュリズム政治を繰り返すだけと言うことだろう。金額も日本側は1億か2億と言っていたのを10億と主張する韓国に歩み寄って支払ったのにそれを凍結などとバカなものだ。その金をどうするか日本が協議に応ずるはずもないし、返却と言っても受け取るはずもない。もう合意に従って支払った金だからそっちで好きにすればいいということになるだろう。結局韓国政府はさらに余計な問題を背負い込むことになったばかりか自国の国際信義にまで傷をつけたことになる。バカな国があったものだ、・・(^。^)y-.。o○。
日本ブログ村へ(↓)