安倍首相は20日午後(日本時間21日未明)、国連総会で一般討論演説を行い、核実験やミサイル発射を繰り返す北朝鮮について、「脅威はかつてなく重大で、眼前に差し迫ったものだ」と述べ、「必要なのは対話ではなく圧力だ」と強調した。
「挑発行為を止められるかどうかは国際社会の連帯にかかっている」として、国連安全保障理事会による北朝鮮制裁決議の「厳格かつ全面的な履行」を呼びかけた。
首相は約16分間の演説の8割以上を北朝鮮問題に割いた。6回目の核実験などに触れ、「(核)不拡散体制は史上最も確信的な破壊者によって深刻な打撃を受けようとしている」と述べ、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長を非難した。北朝鮮の核兵器は水爆になったか、なろうとしている。その運搬手段は、早晩、大陸間弾道ミサイル(ICBM)になるだろう」との見方を示した。
現在の日本に北朝鮮問題に主体的に介入する手段は何もない。従って米国を支持するか、静観するかのいずれかだが、北のバカ大将は日本も適正国と認識しているので静観はできない。そうすれば米国に追従して北朝鮮を批判し、いざという時は米国と共に戦うしかない。まさか北のバカ大将と組むと言う選択はないからなあ。それにしても日本の周りは危ない国ばかりだなあ。日本列島ごと引っ越すことが出来れば西海岸でも南半球でも欧州でも引っ越したい気分だけどねえ、・・(^。^)y-.。o○。
日本ブログ村へ(↓)