小野寺五典防衛相は10日、北朝鮮による6回目の核実験を受けて「脅威となる核兵器を持っていると考えざるを得ない。国際社会が『核保有国』として認めるかは別として、核実験を繰り返し、相当の能力を持っている国だ」と述べた。東京都内で記者団に語った。閣僚が北朝鮮の核保有を明言するのは異例。

 
小野寺氏は「日本は北朝鮮を核保有国として容認できない」との立場も示し、「核・ミサイル開発の放棄について国連を中心に圧力をかけており、日本も一緒に進めたい」と説明。経済制裁を中心とする圧力により、北朝鮮に核・ミサイル開発を放棄させたいとの考えを強調した。

 
一方、北朝鮮の挑発行動が今後も続くという見通しを示し、「米国本土まで届くICBM(大陸間弾道ミサイル)の開発は、まだ実証できていない。最終的に北朝鮮はやってくると思わなければいけない」と指摘。北朝鮮がICBMの発射実験を行う恐れがあるとの見方を示した。【秋山信一】


今更防衛大臣に言われなくても常識で北のバカ大将が核兵器を開発保有していてそれなりの技術レベルに達していることは分かる。で、この先、どれほど圧力をかけてもそうそう簡単には北のバカ大将が核と弾道弾を手放さないだろうことも分かる。最後は武力行使しかなくなるだろうけどこの状況では百万単位の人命が失われ、朝鮮半島は崩壊、日本はもとより米国にも被害が及ぶだろうことも確かだろう。今、世界で最も危険な地域は極東でその原因は日本の隣の北のバカ大将と超覇権大国だ。それをよく認識しておかないといけない。


日本ブログ村へ(↓)