複数の米メディアは11日、トランプ政権当局者がニューヨークの外交チャンネルを通じ、北朝鮮当局者との接触を維持していると報じた。
トランプ大統領が核・ミサイル開発を進める北朝鮮に強硬姿勢を取る一方、米政権は緊張緩和に向けた外交努力も続けているもようだ。
トランプ大統領は11日、記者団に「水面下の接触については話したくない」と語り、報道の確認を避けた。ただ、ティラーソン国務長官はこれまで、北朝鮮が弾道ミサイル発射を停止すれば朝鮮半島の非核化に向けた交渉に応じる姿勢を示しており、外交チャンネルを通じて北朝鮮側の出方を探る狙いがありそうだ。
米側はユン北朝鮮担当特別代表、北朝鮮側は国連代表部の高官パク・ソンイル氏が接触。北朝鮮で拘束中の米国人3人の解放などついて話し合っているとみられる。
お互いに威勢のいいことを言っているが、実際にドンパチ始めたら北朝鮮は間違いなく消滅するだろうし、日米韓にも大きな被害が出るだろう。また状況によっては中露が介入してさらに大規模な戦争に発展する可能性もある。表向きはお互いに引けないところもあるだろうけど水面下では落としどころを探っていることは間違いない。ただその話し合いが合意するかどうかについてはなかなか難しいものがあるだろうけどどうなんだろうねえ。でも日本は間違いなく思い切り北のバカ大将になめられていることは間違いない。ただ、北が日本の上空を経由してミサイルを発射、日本がこれを迎撃、北はこれを敵対戦闘行為とみなして日本を攻撃、日米が北に反撃、北は日韓を弾道弾攻撃、米国の反撃で北朝鮮消滅、・・なんてシナリオもないとは言えない。なかなか複雑だねえ、・・(^。^)y-.。o○。
日本ブログ村へ(↓)