北朝鮮の朝鮮中央放送などは4日午後3時(日本時間同3時半)、「特別重大報道」で大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験に成功したと伝えた。
北朝鮮はこの日午前に西部の平安北道・バンヒョン付近から東海に向け弾道ミサイルを発射。これについて韓国政府の消息筋は「最高高度は5月14日に発射した(新型中長距離弾道ミサイル)『火星12』(最高高度2111.5キロ)より高かった」として、「高度は2300キロ以上と分析しているが、最高高度はさらに高い」と話した。別の消息筋は最高高度が2500キロ以上の可能性もあるとしている。
韓国軍の合同参謀本部はミサイルが約930キロ飛行したと発表した。日本の防衛省によると、約40分間飛行したという。
専門家らはミサイルが通常の角度で発射される場合、飛行距離は7000~8000キロ以上となり、米本土に届く大陸間弾道ミサイル(ICBM)級と推定していた。
これでいよいよ戦争かねえ。政府もしきりに「ミサイルが飛んで来たら、・・」なんてやり始めたし、・・。米国も本土に届くICBMをこうも公然と見せびらかされてはもう黙っていられないだろう。これで何もしなかったら北のバカ大将の全面勝利、やり放題だろう。でも戦争は困るかもなあ、・・(-。-)y-゜゜゜。
日本ブログ村へ(↓)