国産初のジェット旅客機MRJを開発する三菱航空機が、2017年3月期決算で510億円の債務超過に陥ったことが分かった。開発の遅れで航空会社に機材を納入できないため損失が膨らみ、負債が資産を上回る状態になった。

 
6月30日の官報に掲載された同社の決算公告で判明した。三菱航空機はMRJの設計変更などにより、これまでに開発延期を5度表明。初号機の納入は当初より7年遅れ、現在は2020年半ばを目指している。機材を納入できない状態で売り上げが計上できず、開発費用がほぼそのまま損失につながっている。今年3月末の累積損失額は1510億円に達した。

 
非上場企業の三菱航空機は、親会社の三菱重工業などから計1千億円の出資を受ける一方、三菱重工からの借入金で事業を進めている。そのため、債務超過であっても「銀行からの借り入れがなく、資金的に行き詰まるわけではない」(三菱重工幹部)という。決算公告によると、17年3月期の純損益は511億円の赤字だった。


三菱航空機と言う会社はMRJを開発するために作った三菱重工の完全子会社で一部門のようなものだからMRJの納入が始まらなければ収入はない。開発費はすべて持ち出しになるが、資金は三菱重工から投入されるので経営上の問題はない。この書き方だとなんだか明日にも会社が倒産するような書き方だが、朝日と言うのはいかにも何かの問題があって債務超過に陥っているような書き方をする。そう言う批判めいた書き方が好きなんだろうか。もっとも納入が遅れているのはそれはそれで問題だが、・・(-。-)y-゜゜゜。


日本ブログ村へ(↓)