沖縄県で起きた女性死体遺棄事件を受け、米政府からは「恐ろしい悲劇であり非道な行為だ」(アーネスト大統領報道官)と容疑者の米軍属の男を厳しく非難する声が上がった。
オバマ大統領の訪日のタイミングとも重なり、米政府は危機感を強めている。
アーネスト氏は19日の記者会見で「犠牲者の家族と友人に心から哀悼の意をささげる。最も深い悲しみを表したい」と表明。「米国は最大限深刻にとらえて状況に対処しており、米軍は地元当局の捜査に全面的に協力している」と説明した。
国務省のカービー報道官は「私たちも怒っている」と強調。国防総省のクック報道官は「ショックを受け、落胆している。ぞっとするような悲劇だ」と指摘した上で、「カーター国防長官は日本政府と地元当局に全面協力する決意だ」と語った。
どうしてこういうことをするのかねえ。神奈川でも平成18年と20年に米軍人の強殺があったが、米軍の事件はその影響が事件のみにとどまらないからなあ。悪党やバカはどこにもいる。警察でも大阪と埼玉で殺人があった。どんな組織でも個人の私生活や、ましては人格など完全に管理はできないだろう。だけどねえ、だれにも他人の人生を奪う権利はないだろう。犯罪は尽きないだろうけど殺しちゃあいけない。
日本ブログ村へ(↓)