中国外務省の陸慷(りくこう)報道局長は12日、主要7カ国(G7)外相会合が中国を念頭に東シナ海、南シナ海に懸念を表明したことに対し、「G7は地域が抱える矛盾をあおり立てるべきではない。G7に対し強烈な不満を表明する」と述べた。

 
陸局長は「中国の行動は完全に主権の範囲内であり、東シナ海と南シナ海に『航行の自由』問題は存在しない」と自国の正当性を強調。「領土問題で特定の立場を取らないという約束を守り、一切の無責任な言動を停止するよう促す」と語った。

 
中国メディアは12日、「G7の重要性は下降 南シナ海への関与でより軽薄に」(環球時報)、「日本のG7利用した中国包囲網の狙いは無駄に」(人民日報国際版)などと今回の会合を批判的に報じた。


中国にしてみれば強烈な不満かもしれないが、元々環礁だったところを埋め立てて、「オレの島だ」と騒ぎ立てるのは明白な国際法違反だろう。まあ、中国にしてみれば、「自分よければ全て良し」だから良いのかも知れないが、何時までも経済上向きとは行かないだろうし、各国と協調した方が良いんじゃないの。そんな謙虚な気持ちなど欠片もないだろうけど、・・。


日本ブログ村へ(↓)