今日は、いや、もう昨日か。昨日は、クロスカブで出勤した。2週間乗っていないのでたまには走らせようと引っ張り出したが、向きを変えるにも荷台の取っ手を持ってひょいと持ち上がってしまう軽さ、CB1300の重量級では考えられない。


ヘルメットはクァンタムJだが、バイザーをピンロックシールド対応に変えているので曇らないだろうと思ったら、確かにバイザーは曇らないが、メガネが曇る、曇る、朝の寒気で曇りまくりで前が見えず、バイザーを上げると涙が出て前が見えず、どっちにしても困った。ピンロックシールドはイエローにしたのだが、透過性は良い割には日差しをうまく遮ってくれてなかなか具合が良い。


自宅から国道1号を東に走って16キロ、快適なトコトコ走りで職場に着いた。それでも一般道で流れに乗るには何の問題もなく軽よりは軽い出だしで良く走る。5,60キロは楽勝だ。帰りは午後7時を過ぎて辺りは真っ暗だったが、ライトはちょっと暗い。それから着座位置が高くミラーを上から見下ろすような形になるので覗きこまないと後ろが良く見えない。この辺は改良の余地があると思う。


帰りも調子よく流れに乗ってすいすいと帰って来た。重量級ハイパワーバイクも良いが、こんなのでトコトコツーリングも良いかもしれない。暖かくなったら箱根旧道でも行ってみるか。


大昔にCM125Tで行った時には七曲がりは1速でないと登らずに250だか400だかのバイクに乗った女に、「一緒に行こう」と言われたが、あっという間に見えなくなった。あれはきっとバカにされたんだろう。クロスカブは足柄峠も苦もなく登ったので箱根の旧道くらい大丈夫だろう。CB1300で旧道を走った時はバイクが曲がらずに困った経験があるが、クロスカブならそんなことはないだろう。


自宅に戻って近所のスタンドで給油したが。2.07リッターしか入らなかった。燃費は、気にして走っているわけではないのだが、57キロほどになった。なかなか良く走るものだ。明日は、おっと、今日は消防の運転訓練があるので顔を出さないといけない。今度はCB1300で行こう。



日本ブログ村へ(↓)