今日は先週のロングツーリングを終えてそのままになっていたCB1300スーパーボルドールの手入れをしてやって、そのついでにフロントステップを取り換えた。


ステップは英国のOBERON社製で日本ではODAXが販売している。純正のステップに比べると幅は三分の一程度でずい分と華奢だが、アルミ合金の削り出しで8mmのボルトで基部と結合されているので強度はそれなりにあるだろう。


取りつけは軸の割りピンを抜けばすぐに取り換えられるが、左はシフトペダルと干渉するので取り付け前にシフトペダルを外しておかないといけない。30分ほどで終了、その後、ワックスをかけた。


購入から1年半、16,000キロを走ったCB1300スーパーボルドールはあちこちかなり傷ついている。こかして傷つけたところは分かっているが、それ以外にも、「え、ここはどうした」というところに細かい傷が付いている。


高速もずい分と走ったし、荷物も付けたから擦れたり飛び石とかいろいろあるんだろう。満身創痍と言うほどではないが、ピカピカの新車からかなり歴戦の兵と言う風情になって来た。


掃除が終わってからちょっと箱根まで走って来た。何時もの通り箱根新道から芦ノ湖、箱根スカイラインを走って御殿場へ出て東名で戻った。ステップを取り換えて何か変わるかと思ったが、最初の1、2回シフト操作に違和感があったが、すぐに慣れた。


今日は天気も悪くないし箱根は車もバイクも多かった。SSやらクルーザーやらネイキッドやらモトクロスやらバイクの品評会のようだった。箱根スカイラインの料金所では30台ほどのマスツーの連中が1台1台料金を払っていて大渋滞で大ひんしゅくだった。


後ろにいたCB400SBに乗ったライダーさんは、わざわざ寄って来て、「あいつら、一人一人払っているんですかねえ。」とずい分不満そうに言って来た。グループのすぐ後ろについていたフェラーリは、腹立たしさを紛らわすように思い切り吹かして出て行った。まあ、時間にすれば10分程度なんだけど、・・。


御殿場に降りる県道401号では頭をミニバンに塞がれてSR400、HD、ディアベル、CB1300と4台が数珠繋ぎになってのんびりと下った。ディアベルはクルーザーなんだろうけど後輪の太さは圧巻だった。


今日の東名は先週のように渋滞はなく秦野中井から横浜町田までは20キロの渋滞だったけど、・・・。最近は高速ばかり走っているので高速に入るとホッとする。90キロ位で流していると四輪がビュンビュンと抜いて行く。軽まで120キロ位で煽りながら抜いて行く。煽り方が癪に障ったのでちょっと加速して引き離してやった。リッター超のモンスターバイクを舐めるなよ。まあ、そんな訳で今日もバイクと一緒の一日だった。


イメージ 1

※ 左側はシフトペダルと干渉するので先にシフトペダルを外さないといけない。ちょっと厄介だ。

イメージ 4

※ フロントステップペグ、まあ、ドレスアップ用

イメージ 2

※ 歴戦の兵、CB1300スーパーボルドール

イメージ 3

※ 大涌谷、大分、収まって来たようだ。

日本ブログ村へ(↓)