中国で、今年に入り、日本人2人が中国当局に拘束されていることが明らかになりました。「スパイ行為」の疑いをかけられている可能性もあり、日本政府が確認を急いでいます。

 
政府関係者によりますと、中国で、今年に入り、日本人2人が中国当局に拘束されているということです。中国当局はこの2人に対し、「スパイ行為」に関わった疑いで数か月にわたって取り調べているという情報もあり、日本政府が確認を急いでいます。

 

「報道については承知をしていますけれども、個別事案については答えることは控えたいというふうに思います」(菅義偉官房長官)

 

菅官房長官は詳細について明らかにしませんでしたが、複数の政府関係者によりますと、2人の命に危険はない状況だということです。また、この2人は、愛知県と神奈川県に住む男性だということです。

 

中国で日本人が拘束されるのは、2010年に建設会社フジタの日本人社員4人が河北省の軍事管理区域に許可なく侵入し、一時拘束された事例などがあります。


どこに行っても何を言ってもお上にとがめられるようなこともない日本じゃないんだからだめだって、軍事施設や規制区域に接近しては、・・・。日本政府との関係と言っても、今時、政府がスパイを送り込んで調べるようなこともないだろう。地理的なことであれば空の彼方から何でも見通せるんだから。中国は何とかして日本政府と結びつけて非難したいんだろうけど、・・・。


日本ブログ村へ(↓)