最近年度末で飲み会が多くなった。昨年、仕事が多忙で延期になっていた飲み会まで入って毎日宴会続きのありさまだ。元々酒が好きではないところに職場内の飲み会はどれもこれも話が在り来たりで面白くも何ともない。いや、頭は痛くなるし、胃の調子は悪くなるで、ただ苦痛でしかない。



最近は立場がそれなりなのでみんな断っているのだが、公式のものや部外との宴会はさすがにチョンボはできない。今日は関連会社との飲み会だったので少しは変化もあったが、こう飲み会続きでは長期間休日のない激務に晒されてきた体が持たない。「酒なんか飲むなら休みをくれ」と声を大にして言いたい。大体、酒なんか飲んだらバイクに乗れなくなるじゃないか。



そこでバイクの話をするとみんな、「へえ」と言う顔をする。原チャリなら乗っているけどとか、そんな話にはなるが、リッター超のモンスターバイクなど全く別世界の話のようだ。



まあ熟年になってそんなものを乗り回して喜んでいるのはそうそう多くはないだろう。あの加速感は何物にも代えがたい。酒など飲んで気分を悪くするよりははるかにましだ。最近は女よりもあの端正なCB1300スーパーボルドールが良くなってきた。どうせ気楽な独り暮らしなのでバイクと一緒に暮らそうかなどと思い始めている今日この頃ではある。


日本ブログ村へ(↓)