雑誌にはCB1300スーパーボルドールのことが取り上げられるようになったが、未だに何時発表されるのか不明なようだ。販売店では今月中旬と言うがそろそろ発売開始の発表があってもよさそうなものだ。
 
 
ホンダのフラッグシップだけあってきれいなバイクだと思う。F6CやCTX1300などさらに高価なバイクもあるが、あの手のマッチョなバイクはどうも好きになれない。SSもあの運転姿勢が疲れそうで手を出そうとは思わない。
 
 
アドベンチャーはシート高が高すぎて(あるいはこちらの足が短すぎるのかもしれないが)、身の丈に合いそうもない。クラシックなバイクも悪くはないだろうが、やはり好みに合わない。特にスポークホイールは掃除が面倒そうで買う気にならない。
 
 
CB1300はトラッドな中に新鮮な感覚があるしラインもきれいだ。まあ好みの感覚は極めて個人的なものなのでいろいろと意見もあるだろうが、他にこれに乗りたいというバイクが見当たらない。
 
 
性能は突出したものはないが、100PS、11.6キロというパワーはビッグバイクとしては必要にして十分だろう。乗ってみるととても乗り易いバイクともいう。アイコニックなハーフカウルもなかなかよろしい。
 
 
そしてライトが単眼なのがまた何とも言えない。最近のバイクは生物の目のような複眼ライトが多いが、どうもあの手のライトは感心しない。ああ、それからシートもタンデムのし易そうな同乗者に優しいシートなのも良いことだ。まあ、後ろに乗せる相手もいないのだが、・・・。
 
 
何と言っても惚れたものの弱みと言うか、あばたもえくぼと言うか、これはよろしくないというところが見当たらない。強いて挙げるなら重量が270キロと重いことだろうか。もう4カ月も待ちぼうけを食っているが、早く世に出てきてほしいと思う。何時出るか分からないというので取り敢えず今週末に400Xを引き上げて来ようと思う。
 
 
日本ブログ村へ(↓)