韓国の李明博大統領の竹島訪問への対抗措置として、玄葉光一郎外相が国際司法裁判所への提訴検討を表明したことについて、韓国外交通商省当局者は11日、「応じない」とする立場を明らかにした。韓国のYTNテレビが報じた。
報道によると当局者は「提訴は独島の紛争地化が狙いだ。当事国である韓国政府が応じなければ(訴訟は)成立せず、応じることはない」との見解を示したという。提訴の検討については10日、玄葉外相と金星煥(キム・ソンファン)外交通商相の電話会談でも言及されたが、韓国側は拒否する考えを伝えたという。
自分たちが実効支配している地域に関してこんな提訴に応じるようなお人好しは世界中どこを探してもいないだろう。超お人好しの日本も応じないだろう。韓国海軍なら海上自衛隊で一蹴できるだろうが、そんなことをしても両国ともに大きな損失を負うだけだろう。まあ、実効支配された領土は諦めるほかはないのだろう。
日本ブログ村へ(↓)