20日の日経平均株価は、中国の利上げなどが嫌気されたようで、前日比157円85銭安の9381円60銭と大幅反落で引けた。終値としては12日以来、約1週間ぶりに9400円を割り込んだ。中国の経済指標や、G20など重要イベントを前に様子見気分が強く、停滞商状となったようだ。東証1部の出来高は18億7876万株。売買代金は1兆3732億円。騰落銘柄数は値上がり215銘柄、値下がり1357銘柄、変わらず87銘柄。
ドル・円は81円27銭付近で推移しているようだ。東京株式市場が弱含みに推移したことで、81円66銭から81円23銭まで軟調のようだ。
トヨタ自動車が年内に発売予定の新型『ヴィッツ』が燃費26.0km/リットルで登場することが判明した。『マーチ』26.0km/リットル、『フィットHV』や来年投入予定の『デミオ』30.0km/リットルなど、コンパクトカーの燃費競争が加速しているという。
新型ヴィッツは、新開発の直列4気筒1300ccエンジンとCVTを採用、アイドリングストップ機能搭載車で26.0km/リットル、通常モデルが24.0km/リットルと、新型ではボディサイズも若干大きくなるがマーチと同じ燃費を達成しているようだ。
また、最近発表された、スズキ『スイフト』は直列4気筒1200ccエンジンのCVT車で23.0km/リットル。マイナーチェンジしたホンダ『フィット』は直列4気筒1300ccエンジンのCVT車で24.5km/リットル、ハイブリッドモデルで30.0kmリットルと、このセグメントにおける燃費改善が進んでいる。
来年にはマツダ「デミオ」が30.0km/リットルで登場するなど、今後は30.0km/リットル付近での燃費技術の開発競争となりそうだという。燃費競争は、HV、EVを加えて、ますます熾烈になりそうだ。
ドル・円は81円27銭付近で推移しているようだ。東京株式市場が弱含みに推移したことで、81円66銭から81円23銭まで軟調のようだ。
トヨタ自動車が年内に発売予定の新型『ヴィッツ』が燃費26.0km/リットルで登場することが判明した。『マーチ』26.0km/リットル、『フィットHV』や来年投入予定の『デミオ』30.0km/リットルなど、コンパクトカーの燃費競争が加速しているという。
新型ヴィッツは、新開発の直列4気筒1300ccエンジンとCVTを採用、アイドリングストップ機能搭載車で26.0km/リットル、通常モデルが24.0km/リットルと、新型ではボディサイズも若干大きくなるがマーチと同じ燃費を達成しているようだ。
また、最近発表された、スズキ『スイフト』は直列4気筒1200ccエンジンのCVT車で23.0km/リットル。マイナーチェンジしたホンダ『フィット』は直列4気筒1300ccエンジンのCVT車で24.5km/リットル、ハイブリッドモデルで30.0kmリットルと、このセグメントにおける燃費改善が進んでいる。
来年にはマツダ「デミオ」が30.0km/リットルで登場するなど、今後は30.0km/リットル付近での燃費技術の開発競争となりそうだという。燃費競争は、HV、EVを加えて、ますます熾烈になりそうだ。
今日はトヨタ、三菱重工、コマツとも乾杯のようだ。特にトヨタが低迷しているのは初力株として保有している身にはかなり痛い。早く盛り返してもらわないと困るが、今の2倍になるにはいったいどのくらいかかることやら。
日本ブログ村へ(↓)