今年も残すところあとわずかになった。もうブートキャンプを始めて足掛け3年、実質2年と6ヶ月になる。まだやっているのかと思うかもしれないが、減量と同時に体も鍛えないといけないので、その点では極めて効果的なプログラムだと思う。

時々、やっていて楽しいのかと聞かれることがある。走っている人はそれが楽しいのかどうか知らないが、どちらかと言えば辛いという方が正直な感想だと思う。仕事が終わって食事をして風呂に入る前にあれをやるのはなかなか勇気が要る。前半の20分くらいが気分的に結構きつい。後半はもうやっているうちに終わってしまう。

しかし、人間の体と言うのはなかなか優れもので最初はきついと思っていてもすぐに慣れて負荷を吸収してしまうようだ。ただ、もっと負荷をかけることは躊躇われるが、・・・。

そう言えばビリー隊長は日本人女性と結婚して日本に定住するとか言っていたが、どうしただろう。当然と言えば当然だが、最近は全く聞かなくなってしまった。サークル活動などに参加して指導をしているのだろうか。神戸の大学でキャンペーンをしたとか聞いたことがあるが、・・・。

体の筋肉、特に下半身の筋肉を鍛えることは老化、特に脳の老化防止に役立つそうだ。足の筋肉は血液を上に押し上げる役割をしているそうだから。そう言われてみれば歩けなくなると認知症の進行が早まるようだ。だから今は減量よりも体を動かして筋肉を鍛える意味であのプログラムを実行している。そんなわけで流行はとっくに去ったが、これからもまだあのプログラムを続けていくだろう。

日本ブログ村へ(↓)

https://novel.blogmura.com/novel_long/