1日の日経平均株価は始まりから売り先行で取引を開始、一時押し目買いで下げ渋る場面があったが、日経平均は午前11時18分に同574円98銭安の4万4357円65銭を付けたが、それは米議会でつなぎ予算が不成立となって連邦政府の一部機関の閉鎖が見込まれていることへの不安感や閉鎖による経済指標の発表遅れも懸念される中で為替市場では1ドル=147円40銭台とリスク回避姿勢のドル売りが強まって輸出関連株を中心に軟調な展開を強いられたが、取引時間の後半には下値を拾う動きから下げ幅を縮小して取引を終えて前日比381円78銭安の4万4550円85銭と4日続落。TOPIX(東証株価指数)は同42.86ポイント安の3094.74ポイントと反落した。東証プライム市場の出来高は23億1082万株、売買代金は5兆2869億円。騰落銘柄数は値上がりが124銘柄にとどまった一方で値下がりは1480銘柄と9割を超えた。変わらずは11銘柄だった。

 

1日の東京外国為替市場でドル・円は1ドル=147円台半ばで推移している。序盤は強含みで推移した。国内輸入企業による実需のドル買い・円売りが観測された他に朝方の日銀短観(9月調査)がほぼ市場予想通りとの見方からドルの買い戻しを誘った。ただドル買いが一服すると軟化した。米政府機関の一部が閉鎖に入ったとの報道を受けて米株価指数先物が下落する中で為替市場でもリスクオフのドル売り・円買いが優勢となった。

 

週中の個別は三菱重工、三菱UFJが3%台、ホンダ、パナソニックが1%台、トヨタもほぼ1%、コマツが小幅な下落と全滅だった。米国は毎年予算不成立から政府機関の閉鎖とかやっている。米国と言うのもなんとも不思議な国ではある。まあトランプじじい枯らして変人奇人の類だから仕方がないだろう。日本の政治家も国民民主の不倫玉木をはじめとしてバカばかりだしなあ、・・👿😡。

 

日本ブログ村へ(↓)

 

 

ダイハツのコペンが来年8月で生産終了になるそうだ、(^_^;)😅🚗😇。それに伴ってGRコペンも予定数を販売次第終了になるそうだ、(^_^;)😅🚗😇。コペンはサイファを買い換えようといろいろ検討していた時にトヨタのiQかGRヴィッツかどっちにしようかと考えていたが、たまたまダイハツのディーラーでコペンを見かけて乗ってみるとその狭さや視界の悪さにビックリ(゜o゜;🤯だったが、何回か乗ってみて慣れてくるとまあまあ乗車定員分の最低快適スペースは確保されているし屋根さえ畳まなければトランクスペースもそこそこ確保されていることから「どうせ1人だしたまには軽の2シーターでも乗ってみるか」とコペンを買い込んだ、😇🚗😅。

 

トヨタのディーラーさんにはずいぶん恨まれたが、たまにはトヨタ以外の車🚗😅😇もいいだろうと思った、😇🚗😅。だってダイハツはトヨタの完全子会社だしなあ、😇🚗😅。でもディーラーは全く別物らしいが、(^_^;)😇😅🚗。

 

乗ってみるとやっぱり狭いが、タイトなのは嫌いじゃないので問題なかった、(^_^;)😇🚗😅。視界は後ろ半分はほとんど見えないが、まあこれもよく気をつければ問題ない、😇🚗😅。屋根は電動で20秒で開閉できるのは軽としてはなかなか素晴らしかった、😇🚗😅。でもあまりオープンで走ったことはなかったが、(^_^;)😅🚗。車体が小さいのでコーティングも楽だった、😇🚗😇😅。

 

動力性能は過給機付きの660ccだが、かったるいということはなかった、😇🚗😅。高速はリミッターで140キロまでしか出ないが、140キロで5500回転🪀なのでリミットまで回せば170キロくらいは出そうだった、😇🚗😅。シート💺はレカロ、足回りはビルシュタインのショックなど使ってガチガチに固めてあって山坂道でもほとんどロールすることはなかった、(^_^;)😇🚗😅。まさに昭和のスポーツカーというイメージだった、(^_^;)😇🚗😅。

 

けっこう遠出もしたが、狭くて疲れるということはなかった、😇🚗😅。ホンダのS660と比べると走りはともかくコペンの方がずっと実用的だと思った、😇🚗😅。たださすがに回さないと走らないので高速燃費⛽️はあまり良くはなかった、(^_^;)😅🚗😇⛽️。3年半乗った印象は「けっこうキビキビ走る面白い車🚗で実用性もそこそこあって使いやすい」と思った、(^_^)/~😇🚗😅。

 

その後ダイハツのディーラーさんとあまり相性が良くなくてそんなこともあってトヨタのディーラーさんと関係が復活して3年半で86GRに乗り換えたが、コペンは今でもなかなか面白い車だったと思っている、😇🚗😅。ダイハツは後継を検討しているそうだが、実用的な車🚗ばかりではなくてコペンのような楽しい車🚗😅もあってもいいと思う、😇🚗😅。GRと組んで是非とも後継を出して欲しいところではある、😇🚗😅👿。でも今になって考えるとiQの1.3リッター6速も面白かったかもしれない、(^_^;)😇😅🚗。

 

 

日本ブログ村へ(↓)

 

 

 

 

日本の航空機産業は欧米の模倣から始まって昭和の初期までは欧米の技術を導入したりエンジニアを招聘して指導を受けて航空機やエンジンなどの製作を行なっていた、(^_^;)😅😇。


昭和に入って海軍など軍が主導して航空機やエンジンの国産化を推進して太平洋戦争開戦時には1千馬力級エンジン搭載の航空機は零戦、一式戦、二式単座戦闘機、97式艦攻、99式艦爆などほぼ世界水準のレベルに達していた、😇😉😅。しかし時代はさらにその先へと進んでいた、(ーー゛)😅👿。


三菱は金星エンジンと火星エンジンの18気筒化による2千馬力級エンジンの開発、中島は栄エンジンや護エンジンの18気筒化で2千馬力を目指した、😇😉😅👿。しかし国際関係の悪化に伴い技術、資材などが入手困難になり外国に依存していた技術や資材を元に設計していたエンジンは作動不良や出力低下が頻発するようになった、(゜o゜;😅😇👿。そうしたエンジンを搭載した機体は性能低下に悩まされた、(^_^;)😅😇👿。


結局日本は2千馬力級エンジンを搭載した新型機を戦線に投入することができず一部投入された新型機も怒涛の如くに侵入してくる米軍機を阻止することができなかった、(ーー゛)😅👿。日本陸海軍が米軍のB29を阻止するために開発を進めた海軍の震電、陸軍のキ87、キ94もエンジンや過給機の不調などで敗戦までに数回試験飛行しただけて終わってしまった、(ーー゛)😅👿😇。


航空機は様々な技術の結晶で日本も官民が結集して技術の向上に努めたが、本体のエンジンや機体だけではなくプロペラ、電装品、オイルシール、空力など欧米のレベルに及ばない点が多々あった、(ーー゛)😅👿😇。


戦後日本は様々な分野で技術の向上に努めて世界レベルでもトップクラスの先端技術大国になったが、合理化の名の元にそうした技術を外国に売り渡して技術後進国になってしまった分野も少なくない、(--〆)😠🤬👿。


一度遅れてしまった技術は一朝一夕には進歩はしない、(--〆)😠🤬👿。技術は国を富ませてまた有事には国を守ってくれる、😇😅😉。官民が力を合わせて様々な分野での技術革新に努めて先端技術立国を実現してほしいところではある、😇😉😅。



今日もGRヤリスで箱根新道、伊豆縦貫道、新東名高速道路、東名高速道路を走ってきた、😇🚗😉。もちろん燃費走行⛽️で今日は鮎沢PAから自宅まではリッター18.5キロも走っていた、😇🚗😉。プリウスの燃費が20キロから22キロくらいなのでけっこういい線行っている、😇🚗😉。一昔前のHVくらいは行っているだろう、😇🚗😉。


今日は東名高速道路をBMW、メルセデス、アメ車、ワーゲンがものすごい勢いでかっ飛んで行った、(--〆)😠👿🤬。本当に中途半端外車は品がないなあ、(--〆)😠🤬👿。


ところで最近の車🚗にはいろいろデバイスが付いている、(^_^;)😇😉👿。iMTなんてものもその一つだが、使ったことがない、(^_^;)😅😇。変速の際に自動的にエンジン回転を調整してくれるのだが、別に自分でやればいい、😇🚗😉。運転支援機能も便利なものとそうでないものがある、(^_^;)😅😇。後方車両接近警告灯は便利ではある、😇🚗😉。GRヤリス、後方180度はほとんど見えないからねえ、(^_^;)😅😇。レーン逸脱警告や信号変わった警告🚥はちょこっとテンポを外してからかって遊んでいる、😇🚗😅👿。コーナー接触警告はまあ便利ではある、😇🚗😅👿。


インタークーラー冷却用のウォータースプレーも何度か使ったが、普通に走る分には必要ないかも、(^_^;)😅😇。エアロパッケージもその類で格好以外はあまり、・・ではある、(^_^;)😅😇。いろいろな表示機能がある液晶インパネもあまり必要ないかも、(^_^;)😅😇。前期型GRヤリスのインパネがダサいとか言ったが、あのくらいでいいかも、(^_^;)😅😇。前期型に付いていたHUDは便利だった、必要な情報が目の前にあるのだから、(^_^;)😅😇。


ステアリングヒーターとシートヒーター、バイクなら冬場はグリップヒーターは必須だが、車🚗は必要ないだろう、(^_^;)😅😇🚗。それからシートヒーターも、💺(^_^;)😇。コンバーチブルなら冬場はいいだろうが、普通の車🚗には要らないだろう、(^_^;)😅😇。最近の日本の猛暑、スイッチ見ただけで暑苦しい、(^_^;)😅😇🫠。JBLのスピーカー、エアロパッケージでは9ウェイになるとか、(^_^;)😅😇。オーディオ好きな人にはいいだろうが、😇😅👿。


ちょこっとウインカーはけっこう便利、(^_^;)😅😇。トヨタ内製のスポーツシート💺は悪くない、😇😅👿。駆動方式の切り替えとか駆動力の配分とかスポーツ走行しないので触ったことがない、(^_^;)😅😇。他にもついていることさえ知らない何かがあるかも、😇😅👿。なにしろアナログドライバーなのでデジタルには弱くてねえ、😇😅👿。


あ、まだあった、😇😅👿。レーダークルーズコントロール、運転するのが楽しいのだからその楽しみを取らないでくれ、(^_^;)😅😇🚗。ナビとETC2は便利だね、😇🚗😅👿。電話接続機能も便利だけど電話✆がかかってこないから使ったことがない、(^_^;)😅😇📳。


まあそんなこんなで様々な機能があるんだろうけど最後まで気がつかないデバイスもあるんだろうなあ、😇📳😅👿。だいたい車🚗にミリ波レーダーなんてそれだけでもビックリ驚きではある、(゜o゜;😇😅👿。



今日は富士6時間耐久だが、トヨタは8号車はポイント圏内からが35号車アルピーヌA424と接触、左リヤタイヤとボディワークを破損してフルコースイエロー中にピットイン、タイヤ交換を行って17番手で戦列に復帰したが、このピットインに対して3分間のストップペナルティが課せられて最下位に沈んだ。35号車には接触に対して5秒間のストップペナルティが与えられている。7号車は現在7位を走っている。今年のトヨタは全く勝てないが、それでも車重が最重量の1,069キロなんてFIAのBopは全く不公平ではある。フェラーリも最重量級で四苦八苦している。今のトップはトヨタ8号車にぶつけたアルパイン35号車でプジョー、ポルシェ2台が続いている。

 

そんなわけで見ていても面白くないので近所のばあちゃんが「生垣が伸びて鬱陶しい」とか言っていたので「じゃあぶった切ってやろう」と言うことになって出かけて行った。30分くらいで終わるかと思ったらばあちゃん賊の侵入を防ぐために垣根を編んでその間に様々な樹木を植えているので手間がかかることといったらありゃあしない、・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/。何とか終わったらばあちゃん「金払う」とか言うので「そんなことされたら来れなくなるからやめてくれ」と断った、・・😅。そしたら「何か飲むものを買ってくる」とか言うので「家にあるものでいい。水道の水でも十分、・・(^_-)-☆。」とか言ったら黒酢の麦茶割を大量に飲まされた。おお、酸っぺえ、・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

 

それから本来やろうと思っていた車🚙の掃除をしたが、さすがに疲れてポリメイトだけで終わってしまった、・・😅。さらにニラを収穫したが、酷暑猛暑の時にはあまりいなかった蚊🦟が大編隊で襲いかかってきた、・・(--〆)👿😡。蚊🦟も夏バテして35度以上だと吸血しなくなるそうだ、・・(--〆)👿😡。先日は被弾5発で撃墜1機だったので今日は本気で迎撃して8機撃墜(うち不確実1機)で被弾は1発だった、・・(--〆)👿😡。そしてニラを収穫して家に戻ってきた、・・😅。しかし未だに暑いなんてものじゃない、・・ι(´Д`υ)アツィー🥵。

 

戻って富士6時間耐久のライブタイミングを見たらアルパイン、プジョー、ポルシェ2台が1‐4位で変わらず、トヨタは7号車が7位、8号車は2ラップ遅れで最下位ではあった、・・👿😡。フェラーリは11、13位でプライベーターのAF Corseが10位とやっぱり苦戦している、・・(>_<)。今年トヨタが遅いのは空力とタイヤとか言うが、やっぱりBopの車両重量なんだろう、・・👿😡。プジョーとかが速いのは車重が1,040キロと軽いからだろう、・・(--〆)。BoPも必要なんだろうが、その決め方にはどうも納得できないところがあるようだ、・・(--〆)👿😡。フランスと言う国も「自分よければすべてよし」と言うところがあるからなあ、・・(--〆)👿😡。それで中国と仲がいいんだろうか、・・(--〆)👿😡。まあそんなわけで今日はよく働いた、・・(^_-)-☆😅。

 

日本ブログ村へ(↓)

 

 

26日の日経平均株価は現地25日の米株は利下げへの期待感がやや後退して3日続落、日本株もその動きを受けて売りが先行、日経平均は軟調に推移するも一時権利取りの動きを支えに下げ渋る場面もあったが、週末要因もあって積極的な売買が限られる中で半導体関連株の弱い動きが続いてこれが重しとなって前日比399円94銭安の4万5354円99銭と4日ぶりに反落して安値で取引を終えた。一方でTOPIX(東証株価指数)は同1.67ポイント高の3187.02ポイントと小幅ながら4日続伸して連日で終値ベースの史上最高値を更新した。東証プライム市場の出来高は22億181万株、売買代金は6兆2067億円。騰落銘柄数は値上がりが1197銘柄と7割を超えた一方、値下がりは376銘柄にとどまっている。変わらずは44銘柄だった。


26日の東京外国為替市場でドル・円は1ドル=149円台後半で推移している。朝方は9月の東京都区部消費者物価指数(CPI)が市場予想を下回ったことからドル買い・円売りが先行したが、一巡後は伸び悩んで国内輸出企業による実需のドル売り・円買いが観測される場面ではやや下げ足を速めた。一旦は下げ渋ったものの週末で積極性が乏しい中で戻りは限られて午後は日経平均株価の軟調推移もあって停滞した。

 

週末の個別は、トヨタ、三菱重工、三菱UFJは小幅に値を上げたが、ホンダ、コマツ、パナソニックは小幅に値を落として引けている。来週の株式市場の焦点は自民党総裁選の行方と米国の雇用関連指標となるだろう。総裁選は小泉氏優勢の流れ、米国の継続利下げのカギは雇用情勢で来週は雇用統計はじめ関連指標が多く発表されて10月連邦公開市場委員会(FOMC)における利下げの確度を探る展開となる。雇用関連指標が多く下振れた場合は景気の先行き懸念が強まるよりも利下げ継続の可能性の高まりをポジティブに捉える動きが優勢になると考えられる。この場合はあらためて半導体・AI関連銘柄に対する期待感が高まって相場の上昇を主導していくことになりそうだという。来週の自民党総裁選は見ものではある、・・(^_-)-☆。

 

日本ブログ村へ(↓)

 

 

日本陸海軍は米軍の超重爆B29の情報を得るとこの重爆を迎撃できる戦闘機の開発を始めた、(--〆)😠🤬👿。海軍はエンテ型を採用した異色の戦闘機「震電」を九州飛行機に、陸軍は中島にキ87を、さらに高高度飛行で技術力のある立川飛行機にキ94の開発を命令した、(--〆)😠🤬👿。

 

中島のキ87は双発軽爆撃機を凌ぐ大型機となったが、低速での飛行は概ね悪い癖もなく良好であった、😇😉🛩️。しかし90度捻って後方に引き込む方式とした主脚の作動が不安定でさらにはエンジン、排気タービンの不調も重なり脚を出したまま5回飛行しただけで開発中止となった、(--〆)😠🤬👿。

 

海軍の震電はエンテ型のモーターグライダーで飛行試験を重ねて飛行に大きな問題がないことを確認、試作に入ったが、昭和20年8月に3回の試験飛行を行っただけで敗戦となってしまった、(^_^;)😇😅👿。震電はエンジンのトルクで機体が右に傾くこと、境界層を考えない空気取入口の形状でエンジンが冷却不足になること、エンテ型の飛行特性で機首が下がり気味になること、脚が長すぎて折損する危険があることなどの問題があったという、(^_^;)😅😇👿。

 

キ94は当初は双胴で中央胴体の前後にエンジンを取付ける双発の機体が提案されたが、不時着の際に搭乗員がエンジンで潰される恐れがあること、全体的に計画が奇抜すぎること、エンジンの供給に不安があることなどから白紙に戻して中島のキ87を基本型として高高度戦闘機を開発するよう陸軍から指示があった、(^_^;)😅😇👿。

 

しかし立川は「中島の機体では要求性能を満たせない」と陸軍の提案を拒否、陸軍は激怒したが、最終的に立川の独自開発を認めた、(^_^;)😅😇👿。立川は単発の与圧室付の大型戦闘機をまとめたが、その機体は「陸軍の白眉」と言われるほど美しい機体だった、😇😅👿🛩️。試作は進んで昭和20年8月に地上滑走試験などを行い、17日に初飛行の予定だったが、敗戦で飛行することはなかった、(ーー゛)😅😇👿。

 

その後、米軍に接収されたが、米軍は試験飛行は行わずに野ざらしで放置されて朽ち果てたという、(ーー゛)😅🛩️。キ94Ⅱも試験飛行が始まればエンジンや排気タービンの不調などに悩まされたことは間違いないだろう、(ーー゛)😅😇👿。

 

海軍では震電の他に烈風改という高高度戦闘機を計画していたが、一部の部品が製作されただけで終わった、(ーー゛)😅🛩️👿。結局高度1万メートルでB29を迎え撃つはずだった日本陸海軍の成層圏の狩人たちは震電が3回、キ87が5回の試験飛行を行っただけで高高度を飛行することなく消えて行った、(ーー゛)😇😅👿。

 

 

日本海軍に一式陸攻という双発の爆撃機があった、😇🛩️。昭和12年に試作が始まって開戦時に制式採用された、😇🛩️。当初三菱は4発爆撃機を提案したが、海軍は中島に深山という4発爆撃機を開発させていたので却下された、(^_^;)😅👿。


一式陸攻の特徴は長大な航続距離と軽快な運動性だが、その分爆弾搭載量は1トンと少なく初期の機体は搭乗員や燃料タンクの防御もされていなかった、(^_^;)😅👿。航続距離と爆弾搭載量、防御はどれを取るかの選択的取引きで海軍は長大な航続距離を選択した、😇🛩️。それは日本に来攻する米軍主力艦隊を遠距離で捕捉して雷撃で撃滅するためで当時の海軍は一式陸攻1個飛行隊が全滅しても米軍主力艦1隻を撃沈出来れば十分引き合うと考えていたのかもしれない、😇🛩️。


しかし搭乗員7〜8名の大型爆撃機が爆弾搭載量1トンというのは極めて効率が悪い、(^_^;)😇🛩️。また双発の陸攻に艦船に対する雷撃をさせたが、海軍はさらに97式大艇、二式大艇、深山、連山といった4発の大型機にも艦船に対する雷撃をさせようとしていたのだから艦隊決戦での主力艦の劣勢を何とかしようと四苦八苦していたのだろう、(ーー゛)😅👿。「敵が駒を取りに来なければ大型飛行艇の雷撃は名案だ」と皮肉を言った士官もいたとか、(^_^;)😅🛩️🔥。


一式陸攻は飛行性能や航続距離は群を抜いていたが、防御力が弱くて一撃で発火したことから「ワン・ショットライター」などと言われていたという、(^_^;)😅🛩️🔥。確かに防御力は弱かったが、それほど脆い機体ではなかったという、(--〆)😠🤬👿。燃料タンクの防御がないと言ってもガソリン⛽️は非常に発火しやすい燃料だが、気化して空気と混ざらないと発火しない、😇🛩️🔥。米軍が多用した12.7ミリ機銃ではなかなか撃墜ができなかったそうだし高高度爆撃ではその高速を活かして敵の戦闘機が来るまでに爆撃を終えて帰投したという、😇🛩️。また帰投した機体で燃料タンクに機銃弾で穴が開いた機体も多くてその修理は整備員泣かせだったそうだ、(^_^;)😇🛩️🕳️😇。


一式陸攻の被害が大きかったのは艦船雷撃の場合で5インチ砲や40ミリ機銃で多数が撃墜されたという、(--〆)😠🤬👿。運動性が良いと言ってもあのような大型機に雷撃をさせることに無理があった、(^_^;)😅🛩️🔥。また戦闘機の護衛のない爆撃では米軍のB17やB29でさえ大きな被害を出しているのであながち一式陸攻が飛び抜けて脆弱とも言えないだろう、(--〆)😠🤬👿。しかし戦争後半になると圧倒的な米軍の戦力の前に多少の防御力など意味をなさなくなってしまった、(--〆)😠🤬👿。


ただ爆弾搭載量はもう少し何とかならなかったかとも思う、(^_^;)😅🛩️。陸軍の爆撃機も爆弾搭載量が少ないが、陸軍は反復攻撃を考えていたそうなので搭載量が少ないんだそうだ、(^_^;)😅🛩️。しかし双発の爆撃機が米軍の単発機よりも搭載量が少ないのはちょっと考えものではある、(^_^;)😅🛩️。


海軍は一式陸攻の後継に双発の銀河🌌という爆撃機を就役させたが、誉エンジンのトラブルに加えて海軍航空廠の性能第一主義で生産性を考慮しない設計の極めて作りにくい機体だったことから最後まで一式陸攻は海軍爆撃機の主力として戦った、(--〆)😠👿🤬。そして搭乗員を誘導装置代わりに使った「桜花ロケット」を搭載して出撃して大きな被害を出したりもしている、(--〆)😠🤬👿。


一式陸攻は2千2百機が生産されて開戦時から敗戦まであらゆる戦闘に投入されて戦果も挙げたが、被害も大きかった、(--〆)😠👿🤬。攻撃一辺倒で設計された一式陸攻は良くも悪くも当時の日本海軍を象徴する爆撃機だった、(--〆)😠🤬👿🤬。



今日はGRヤリス🚗で一回り走ってきた、😇😅🚗。コースはいつもの箱根新道、伊豆縦貫道、新東名高速道路、東名高速道路の100キロコース、もちろん今日もガマンの燃費走行ではある、(^_^;)😇🚗😅。箱根新道でバイク🏍️とインプレッサが低速車線から追い越して行った、(--〆)😠🤬👿。バカな奴らではある、(--〆)😠🤬👿。


箱根を越えて東名高速道路鮎沢PAまでの燃費はリッター15.3キロ、鮎沢PAから自宅までは17.7キロで累積燃費も0.1キロ上がって14.9キロになった、😇🚗⛽️。よく走るものではある、😇🚗⛽️。考えてみればGRヤリスは燃費⛽️云々の車🚗ではないが、1.6リッターターボ300馬力もガマンして走ればけっこう燃費⛽️も伸びるものではある、😇🚗⛽️。


アクセル踏めばドキッとするくらい速いのだが、アクセル踏みまくっているとお上のお手を煩わせることになって恐れ多い、m(_ _)m😇😅。でも世間の皆様は車間を空けるのが嫌いなのかすぐに詰めてくる、(^_^;)😇🚗😅。その割にコーナリングで離れるから直線番長なんだろうか、(^_^;)😇🚗😅。のんびり走るのはエコにも安全にも貢献度大ではある、😇😅👿。


そうは言っても基本かっ飛ばし屋なのでじっとガマンは辛いものがある、(^_^;)🚗😇😅。山坂道や高速道路をかっ飛んでみたい願望はあるのだが、そこはじっとガマンの飛ばし屋ではある、(^_^;)🚗😅👿。でもたまにちょっとアクセル踏めばさすがに速いよね、GRヤリスは、😇🚗😅👿。そんなこんなで今日も無事に帰ってきた、(^_^)/~🚗😇😅👿。車🚗もバイク🏍️も楽しいね、(^_^)/~🚗🏍️😇😅👿。



25日前場の日経平均株価は現地24日の米株が手がかり材料のない状況で利益確定売りに押されてNYダウ・ナスダック総合指数がともに続落、日本株にもその動きが波及して始まりは売りが優勢となったが、その後は売り買いが交錯する状況から押し目買いや円安を支えに株価は上昇して日経平均は午前11時1分に同194円38銭高の4万5824円69銭を付けて前日比89円40銭高の4万5719円71銭と3日続伸。TOPIX(東証株価指数)も同13.52ポイント高の3183.97ポイントと上昇した。TOPIXは、19日に付けた取引時間中の史上最高値(3187.98ポイント)を塗り替えた。東証プライム市場の出来高は7億9711万株、売買代金は2兆5736億円。騰落銘柄数は値上がりが922銘柄、値下がりは602銘柄、変わらずは92銘柄だった。後場の日経平均株価は前日比80円程度高い4万5710円前後で推移、後場は売り優勢で取引が始まりその後はもみ合い商状となっている。

 

為替相場は1ドル=148円60銭台で推移する。25日午前の東京市場でドル・円は底堅く推移して148円56銭から148円86銭魔で小幅に値を上げた。仲値にかけて国内勢の売りが強まったが、売り一服後は値ごろ感から買戻しが入った。日経平均株価が持ち直したことで株価にらみの円売りも相場を支えた。ここまでの取引レンジは、ドル・円は148円56銭から148円86銭、ユ-ロ・円は174円50銭から174円79銭、ユ-ロ・ドルは1.1739ドルから1.1751ドル。

 

週後半の個別は三菱重工と三菱UFJが小幅に下落している他は、コマツが1%台、パナソニックもほぼ1%、トヨタとホンダが小幅に値を上げている。日米ともに手掛かり材料がない状況で米株は下げているが、日本株は値を上げているのは相場がかなり投機的な状況になっているということだろうか。また何かきっかけがあればドカンと下げるのかもしれない、・・(--〆)。

 

日本ブログ村へ(↓)