CB1300ってどうしてあんなに重たい🪨のか、(^_^;)😇😅😥🏍️。もっと重たいバイク🏍️もあるが、間違いなくヘビー級のバイク🏍️に入るだろう、(^_^;)😇😅😥🏍️。まず、
理由その1
水冷並列4気筒エンジンと6速マニュアルトランスミッションが重い、(^_^;)😇😅😥🏍️。そのデカいエンジンを冷却するためのラジエターもデカいし、冷却水も多いのでその分重い、(^_^;)😇😅😥🏍️。そしてそれを支えるダブルクレードルフレームが重い、(^_-)-☆😇😅😥🏍️。
理由その2
駆動輪であるリアホイールとタイヤを支えるスイングアームがアルミ鋳物製で肉厚でデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。しかもそれにダブルショックが付いている、(^_^;)😇😅😥🏍️。これまた重量増加の原因ではある、(^_^;)😇😅😥🏍️。ホイールやタイヤも太くてデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。
理由その3
フロントフォークも太くてデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。フロントフォークとフレームとの取付部も厚い鉄板を使ってしっかりと作ってあるが、こんなのも重量増加の一因だろう、(^_^;)😇😅😥🏍️。
理由その4
燃料タンクがデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。タンク自体の重さは大したことはないだろうが、21リッターのガソリン⛽️が入るとけっこうな重量になる、(^_^;)😇😅😥🏍️。ガソリン⛽️の比重は0.72から0.76というので21リッターだと15キロから16キロくらいになる、(^_^;)😇😅😥🏍️。タンク重量と合わせて20キロくらいのものが高い位置に付いているとバランス的にはやはり重くなるだろう、(^_^;)😇😅😥🏍️。
理由その5
シートもデカくて座りやすいのだが、それなり重いしメインスタンドも太くてデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。サイドスタンドも重量を支えるために太くてデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。
理由その6
4本の排気系やマフラーも太くてデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。当然その分重量もある、(^_^;)😇😅😥🏍️。特にマフラーはデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。
そうした各部のしっかりした作りは何のためかというと大パワーをしっかりと受け止めて安定した走りを実現するためではある、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。また重量バランスを整えてコーナリング性能を上げるためでもある、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。
CB1300は今となっては古いバイク🏍️なので最近の技術では軽くて強度の高いフレーム構造やエンジン、トランスミッション、ショック、スイングアームなども作れるだろうが、当時としては大型エンジンを載せて安定した走りを実現するには必要な重量だったんだろう、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。
確かに重量級に属するバイク🏍️ではあるが、走っていればチャリンコのように軽々と動くのはホンダの設計が的を得ているからだろう、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。止まっている時は重いが、何とかなるし、コカしても足を使えば簡単に起こせるから問題ないだろう、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。CB1300スーパーボルドール、まこと素晴らしいバイクではある、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。
