CB1300ってどうしてあんなに重たい🪨のか、(^_^;)😇😅😥🏍️。もっと重たいバイク🏍️もあるが、間違いなくヘビー級のバイク🏍️に入るだろう、(^_^;)😇😅😥🏍️。まず、


理由その1

水冷並列4気筒エンジンと6速マニュアルトランスミッションが重い、(^_^;)😇😅😥🏍️。そのデカいエンジンを冷却するためのラジエターもデカいし、冷却水も多いのでその分重い、(^_^;)😇😅😥🏍️。そしてそれを支えるダブルクレードルフレームが重い、(^_-)-☆😇😅😥🏍️。


理由その2

駆動輪であるリアホイールとタイヤを支えるスイングアームがアルミ鋳物製で肉厚でデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。しかもそれにダブルショックが付いている、(^_^;)😇😅😥🏍️。これまた重量増加の原因ではある、(^_^;)😇😅😥🏍️。ホイールやタイヤも太くてデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。


理由その3

フロントフォークも太くてデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。フロントフォークとフレームとの取付部も厚い鉄板を使ってしっかりと作ってあるが、こんなのも重量増加の一因だろう、(^_^;)😇😅😥🏍️。


理由その4

燃料タンクがデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。タンク自体の重さは大したことはないだろうが、21リッターのガソリン⛽️が入るとけっこうな重量になる、(^_^;)😇😅😥🏍️。ガソリン⛽️の比重は0.72から0.76というので21リッターだと15キロから16キロくらいになる、(^_^;)😇😅😥🏍️。タンク重量と合わせて20キロくらいのものが高い位置に付いているとバランス的にはやはり重くなるだろう、(^_^;)😇😅😥🏍️。


理由その5

シートもデカくて座りやすいのだが、それなり重いしメインスタンドも太くてデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。サイドスタンドも重量を支えるために太くてデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。


理由その6

4本の排気系やマフラーも太くてデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。当然その分重量もある、(^_^;)😇😅😥🏍️。特にマフラーはデカい、(^_^;)😇😅😥🏍️。


そうした各部のしっかりした作りは何のためかというと大パワーをしっかりと受け止めて安定した走りを実現するためではある、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。また重量バランスを整えてコーナリング性能を上げるためでもある、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。


CB1300は今となっては古いバイク🏍️なので最近の技術では軽くて強度の高いフレーム構造やエンジン、トランスミッション、ショック、スイングアームなども作れるだろうが、当時としては大型エンジンを載せて安定した走りを実現するには必要な重量だったんだろう、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。


確かに重量級に属するバイク🏍️ではあるが、走っていればチャリンコのように軽々と動くのはホンダの設計が的を得ているからだろう、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。止まっている時は重いが、何とかなるし、コカしても足を使えば簡単に起こせるから問題ないだろう、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。CB1300スーパーボルドール、まこと素晴らしいバイクではある、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。




CB1000FとCB1000F SEというバイク🏍️がホンダから発売になるそうだ、(^_-)-☆😇😉🏍️。エンジンは水冷並列4気筒999cc.で91kw、103nmだそうだ、(^_-)-☆😇😉🏍️。車重はFが214キロ、SEが217キロだからモンスタークラスにしては非常に軽量ではある、(^_-)-☆😇😉🏍️。CB1300SBよりも60キロも軽いのは技術の進歩か、(^_-)-☆😇😉🏍️。


外形はCB1300ではなくてCB750だそうでやっぱりCB750はホンダのビッグバイク🏍️の原点ということだろうか、(^_-)-☆😇😉🏍️。CB1300よりも60キロも軽いのにパワーは9kwほど大きいので速いかもしれないが、エンジンは高回転型で9000回転まで使えるが、普通に走るのにはそこまで回す必要はないだろう、(^_^;)😇😅🏍️。最大トルクも8000回転なので普段使いにはちょっと扱いにくいかもしれない、(^_^;)😇😅🏍️。でも軽いのは大きなメリットだなあ、(^_-)-☆😇😉🏍️。


また最近のバイク🏍️らしく6軸姿勢制御なんてデバイスも取り入れられていてコーナリング時の姿勢安定に貢献しているとか、(^_-)-☆😇😉🏍️。後はメーターも液晶で6種類の表示切り替えが可能と言うが、GRヤリスもそうだが、この手の表示切り替えはあまり使わないように思う、(^_^;)😇😅🏍️。一度セットしてしまうとあまり切り替えることはないのは僕だけかな、(^_^;)😇😅🏍️。


SEはFにヘッドライトカウル、グリップヒーター、ラジエターグリル、クイックシフト、専用ステッチシートなどを追加したもので価格は20万ほど高くなっている、(^_^;)😇😅🏍️。専用シート以外はオプションでFにも追加装備可能だそうだ、(^_-)-☆😇😉🏍️。でもどうせ付けるなら最初から付いているのを買った方がいいと思うが、(^_^;)😇😉🏍️。


燃費⛽️は無闇矢鱈飛ばさなければリッター20キロ以上は走るだろう、(^_-)-☆😇😉🏍️。タンク容量は16リッターなのでリッター20キロ走っても320キロ、リッター25キロで400キロなので高速道路長距離走行派にはちょっと物足りないかも、(^_^;)😇😅🏍️。京都辺りまで行くと上郷SAか養老SA辺りでがっちり給油⛽️しないといけない、(^_^;)😇😅🏍️⛽️。ガソリン価格⛽️は下がったけどSAのガソリン⛽️高いからなあ、(^_^;)😇😅⛽️。


CB1000F SEはハイオク仕様だそうだから高速道路のSAだと180円は超えるだろう、(^_^;)😇😅🏍️⛽️。まあ満タン入れても16リッターだから3000円弱程度ではあるが、(^_^;)😇😅🏍️⛽️。外観はレトロだが、ハイテク装備満載のこのバイク🏍️を買うことはないだろうけどMTだしちょっと気になるバイク🏍️ではある、(^_-)-☆😇😉🏍️⛽️。



今日は部屋干しで乾かない洗濯物を外干ししたり来週の健診に備えて書類📜を記入したりして午前中を過ごしたが、ちょっと寒いが、天気も良いし☀、時間もあるのでバイク🏍️でちょっと走るかと出かけてみた、(^_-)-☆😇😉🏍️。


でもそんなに遠くまでは行けないのでご近所お散歩ツーリングではある、(^_^)/~😇😉🏍️。西湘バイパスで大磯まで行って小田厚で二宮に戻ってそこから一山越えて秦野中井ICから東名高速道路で戻って来た、(^_-)-☆😇😉🏍️。距離にすれば40キロほどのまさにご近所お散歩ツーリングではあるが、高速あり、山坂道あり、下道ありのなかなかバラエティに富んだお散歩ツーリングではある、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。


せっかく出かけたので手ぶらで帰るのもなんだから帰り道近所のスーパーに立ち寄って米を買ってきた。(^_^;)😇😉🍚。一時期備蓄米の放出で価格が下がった米だが、お上が「米の価格には関与しない」とか言ったら新米が出回ると同時にまた価格が上昇した、(ーー゛)😇😅😥。


仕方がないから一番安いカリフォルニア米を買い込んでいるが、それでも一時期よりも600円くらい上がっている、(ーー゛)😇😅😥。でも米🍚も5キロで5千円を超えるようになると皆さん買い控えるのかあまり売れなくなっているように思える、(ーー゛)😇😅😥💴💸。


日本人は何でも国産をありがたがるが、カリフォルニア米🍚も悪くない、(^_-)-☆😇😉🍚。ちょっと水を多めにして炊くとなかなかうまい、(^_-)-☆😇😉🍚。しかしここ1、2年で米価が3倍になるなんてフザケた話ではある、(--〆)😠🤬👿。まあそんなこんなでバイク🏍️でチョロっと走って米🍚買って帰ってきた、(^_-)-☆😇😉🍚。


飯なんかご飯じゃなくてもいいのだが、米食い虫がいるので仕方ない、(^_-)-☆😇😅😥🍚。このところの米😇😅🍚は何かしら思惑がありそうな雰囲気だが、そのうちに価格も落ち着くだろう、(^_-)-☆😇😅😥🍚。バイク🏍️も最近は少し走るようになったのはいいことではある、(^_-)-☆😇😉😄😃🏍️。楽しく安全にツーリングしよう、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🏍️。



4日前場の日経平均株価は現地3日の米株はFRBによる利下げ期待が継続してNYダウとナスダック総合指数が続伸、東京市場では米株高を受けて昨日の強い地合いが継続してその後も戻り待ちの売りを吸収し堅調な値動きとなって日経平均は午前11時28分に同734円66銭高の5万599円34銭まで上げ幅を広げて高値圏で前場の取引を終えたが、ファナックや安川電などAI・ロボット関連株が値を飛ばしたことで前日比731円56銭高の5万596円24銭と大幅に3日続伸。TOPIX(東証株価指数)も同51.86ポイント高の3386.18ポイントと急反発し、11月13日に付けた終値ベースの史上最高値(3381.72ポイント)を上回った。東証プライム市場の出来高は10億5249万株、売買代金は2兆6527億円。騰落銘柄数は値上がりが1328銘柄と8割を超えた一方、値下がりは227銘柄。変わらず54銘柄だった。4日午後2時7分すぎの日経平均株価は前日比930円程度高い5万800円付近で推移する。後場はやや売り優勢で取引を開始したが、午後2時6分に同954円01銭高の5万818円69銭を付けるなど高値近辺で推移、さらに千円台をうかがう勢いではある。


4日午後の東京市場でドル・円は上値が重くなって再び155円30銭台に失速している。日本政府の円安牽制で円売りは抑制されて本日高値圏の155円50銭付近からやや値を上げた。ただ日経平均株価の大幅高で円売り地合いに変わりなく主要通貨は下げづらい。ここまでの取引レンジはドル・円は155円02銭から155円54銭、ユ-ロ・円は180円82銭から181円29銭、ユ-ロ・ドルは1.1653ドルから1.1674ドル。

 

週後半の個別は三菱重工がほぼ4%、トヨタが3%台、ホンダとコマツが2%台、三菱UFJが1%台、パナソニックだけが小幅な値上がりだった。能無し日銀が利上げを決めるかこの先はちょっと注目ではある。0.75%くらいはいいと思うが、能無し日銀の考えることだからどうなるか、まあ様子を見よう、・・(^_-)-☆。

 

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3日の日経平均株価は現地2日の米株が次回FOMC(米連邦公開市場委員会)での利下げ期待が継続してNYダウとナスダック総合指数が反発、東京市場では米株高を追い風に買いが先行、アドバンテスや東エレクなどの半導体関連銘柄などを中心に上げ幅を拡大して日経平均は午後2時31分に同835円15銭高の5万138円60銭を付けて終値ベースでは11月28日(5万253円91銭)以来3営業日ぶりの5万円台が期待されたが、取引終了にかけて戻り待ちの売りに押される格好となって伸び悩んで前日比561円23銭高の4万9864円68銭と大幅続伸。一方でTOPIX(東証株価指数)は同6.74ポイント安の3334.32ポイントと反落した。東証プライム市場の出来高は21億1627万株、売買代金は5兆4222億円。騰落銘柄数は値上がりが432銘柄、値下がりは1120銘柄と7割に迫った。変わらずは57銘柄だった。


3日の東京外国為替市場でドル・円は1ドル=155円台半ばで推移している。次期FRB(米連邦準備制度理事会)議長への思惑や日銀による利上げ観測を背景にドル・円は弱含みの展開となったが、国内輸入企業による実需のドル買い・円売りにより強含む場面もあるなどドル・円の下値も限定的で全体的には狭いレンジでもみ合いが続いた。

 

週中の個別は、パナソニックが2%台、三菱重工がかすかに値を上げたが、三菱UFJは2%台、トヨタは1%台、ホンダとコマツは小幅に値を下げて引けている。日経平均が上げた割には個別の株価はあまりパッとしないようだった。全体でも値下がり銘柄の方が多かったようだ、・・(--〆)。

 

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トヨタのネットサービスにMy Toyota+というのがある、(^_-)-☆😇😉🚘️。これは車を登録しておくと車の状態や所在地、燃費⛽️、その他を表示してくれるのだが、有料💴💸サービスだと車内Wi-Fiやオペレーターサービスなどの機能もある、(^_-)-☆😇😉🚘️。特に必要ないので有料サービスは利用してはいない、(^_^;)😇😉😅🚘️。


その無料🆓サービスの中にドライブ診断という機能がある、(^_^;)😇😉😅🚘️。これは1月の運転状況を分析して数値化して送ってくる機能だが、のたくら運転していると良い点数がついてくる、(^_-)-☆😇😉😅🚘️。逆に飛ばしたりブレーキを強く踏んだりすると減点されてしまう、(^_^;)😇😅😥😢。最近は満点💯が多かったのだが、一度、57点というのがあった、(゜o゜;😇😅😥😢。この時は箱根新道を三島側から越えたのだが、3速で下っていたので七曲り付近で速度が出すぎてブレーキを何度か強く踏んだことが減点の対象になったようだ、(^_^;)😇😅😥😢🚘️。


そんなわけで最近は2速を使うようにしている、(^_-)-☆😇😉🚘️。11月はどうかと言うと97点だった、(^_^;)😇😅😥😢😣🚘️。減点の理由は高速道路の合流でアクセル踏みすぎとブレーキの踏み方が強いと言うことだそうだ、(^_^;)😇😅😥😢😣🚘️。でも加速しないと危険という場合もあるし、強くブレーキ踏まないと危ないということもある、(^_-)-☆😇😉🚘️。車🚘️の運転もメリハリが必要だと思うのだけどどうだろうか、(^_-)-☆😇😉😅🚘️。


まあそれはあくまでも目安だからいいのだが、驚くべきは車の状態だけでなくどこをどう走ったかなんて細かい情報が全てトヨタに送信されていることである、(゜o゜;😇😉😅🚘️。これではラブホ🏩なんか行ったら一発でバレてしまう、(^_^;)😇😅😥😢😣🏩。そんなところは行かないしトヨタにしても裁判所の令状でもない限り公開はしないだろうが、最近の車🚘️はスマホ📳と一緒で常にメーカーのデータセンターと交信しているのだろう、(゜o゜;😇😉😅🚘️。


こうしたデータを何に使うのかと言えば販促や車🚘️の整備管理などに使用するのだろうが、一番の目的は自動運転技術への応用だろう、(^_-)-☆😇😉🚘️。トヨタの運転支援システムにトヨタセーフティセンスというのがあるが、このシステムは進歩を繰り返していて行く行くはトヨタ側から車🚘️を制御できるようになるだろう、(^_-)-☆😇😉😅🚘️。あるいはもうできるようになっているかもしれない、(゜o゜;😇😉😅🚘️。


以前の車🚘️は内燃機関の他に歯車や油圧などを使った純粋な機械で電波はラジオ📻️くらいだったが、最近の車🚘️はスマホ📳📶のような電子機器になっているのは驚きではある、(゜o゜;😇😉😅🚘️。


近い将来、車🚘️は自車のコンピューターとコントロールセンターの大容量制御システムと連動して完全自立走行が可能になるだろう、(^_^;)😇😉😅😥🚘️。でもそんなロボットコミューター🤖はつまらんだろうなあ、(ーー゛)😇😅😥😢😣🚘️。車🚘️は自分で動かしてなんぼのものだからな、(^_-)-☆😇😉😅🚘️。



冬になると渡り鳥がやってくる、(^_-)-☆😇😉😄😃😊。よく見かけるのはオオバンという黒くて顔に白い額板という肉質がある渡り鳥だ、(^_-)-☆😇😉😄😃😊。後は鴨類だが、白鳥やガンなどは関東では見かけない、(^_-)-☆😇😉🦆🦢🐦‍⬛。オオバンも鴨類も食性は水草が中心だそうだが、魚、甲殻類、昆虫、鳥類の卵やヒナを食ったりもするそうだ、(^_-)-☆😇😅。京浜運河などでも見かけるが、あんなところで食い物があるんだろうか、😇😅😥。


その他にもアオサギ、シラサギ、コザキ、ゴイサギなどもよく見かけるが、サギの仲間は渡り鳥ではなく定住型の鳥🦤だそうだ、(^_^;)😇😅😉。鳥というのは恐竜🦖の直系の子孫だそうで性格はけっこう荒い、(--〆)😠🤬😠。


鳥🦤は歯がないので何でも丸呑みでペリカンはキリン🦒さえ呑み込もうとする、(゜o゜;😇😅😥🦤。アオサギも鯉だろうが食用ガエル🐸だろうが丸呑み、大型の鳥🦤だからエネルギーが必要なんだろう、(^_-)-☆😇😅😉🦆。


また虎🐅の檻に間違って降りてしまったツルが2頭の虎🐅に食われるどころか逆に虎に向かって行って虎🐅を追い払ったりガチョウがゴリラに向かって突撃して撃退したりもしている、(゜o゜;😇😅😉🪿。鳥は獣脚類というティラノサウルス🦖などの恐竜🦖の子孫で生きている恐竜とも言われる生き物なので性格は荒いのかもしれない、(--〆)😠🤬🦖。


ガチョウ🪿は縄張り意識が極めて強くて縄張りに侵入したものには翼チョップと噛みつきで狂ったように攻撃するそうだ、(--〆)😠🤬🦖。ニワトリなども何かの拍子に逆上するとコケコケわめきながらついばみと蹴りで攻撃してくる、(--〆)😠🤬🦖。カラスも巣に近づいたりすると急降下で攻撃してくる、(--〆)😠🤬🦖。鳩も「平和の象徴」なんて言われるが、同類同士血を流すまで闘うなど闘争本能が強いそうだ、(--〆)😠🤬🦖。


ダチョウは二足歩行動物最速の時速80キロで走り足のキックは一発5トンとかで食らったら人間などひとたまりもないそうだ、(--〆)😠🤬🦖。ダチョウは頭が悪くて何も考えられないので理由も何もなく逆上して攻撃してくることがあるそうだ、(--〆)😠🤬🦖。


ヒクイドリはゾンビよりも顔色が悪いが、鋭い蹴爪を持っていて殺意を持って攻撃してきて人間など一撃で殺すそうだ、(--〆)😠🤬🦖。また鳥は様々な病原菌を持っているのであまり触れたりしない方がいいそうだ、(゜o゜;🦠(--〆)😠🤬🦖。


鳥という生き物、目を見るとかなりヤバい目をしている、(--〆)😠🤬🦖。そんなわけで「鳥さんはかわいい」などと無闇矢鱈近づかない方がいい、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🦤。鳥さんに近づいて行くことはティラノサウルス🦖に近づいて行くようなものなんだから、(--〆)😠🤬🦖。



先週GRヤリスで大井川鉄道の千頭駅まで雨の中を走ったので今日は車🚘️の掃除をしてやった、(^_-)-☆😇😉😄🚘️。下回りがちょっと汚れているだけで大したことはなかったが、しばらくぶりなのでフル清掃にした、(^_-)-☆😇😉😄🚘️。


いつもの通りプラスチック部分はポリメイト、塗装部分はイオンコート、ガラスシールドはガラコ、そう言えば最近レインX見かけないな、で、ホイールが汚れていたのでイオンコートしたが、パープルマジックの落とし残しだろうか、固まって取れないのでポリメイトしたらあっという間にきれいに取れた、(^_-)-☆😇😉😄😃🚘️。ポリメイト、スグレモノではある、(^_-)-☆😇😉😄😃🚘️。家の玄関ドアや靴磨きにも役に立つ、(^_-)-☆😇😉😄😃😊。玄関の床もきれいになる、(^_-)-☆😇😉😄😃😊。


ところで今日はちょっとした事故が起こった、ヮ(゚д゚)ォ!。エンジンルーム内の掃除をしていたらポリメイトの容器🫙がエンジンルーム内に落っこちてしまった、(゜o゜;😇😅🫙。普通の車🚐なら底が開いているのでそのまま落っこちてくるのだが、GRヤリスは空力性能向上のために車🚘️の底が閉じている、(゜o゜;😇😅🫙🚘️。


仕方ないから手を入れて取ろうと思ったが、もう少しのところでラジエターホースに邪魔されて届かない、ヮ(゚д゚)ォ!😇😅😥。それでも何度かトライしたが、どうしても届かない、ヽ(`Д´)ノプンプン😠🤬👿。そこで細い棒を持ってきて容器を立てようと悪戦苦闘したが、うまくいかない、😇😠🤬👿。


「筋トレ🏋️なんかして腕が太くなったから通らないんだろう」なんで自分に八つ当たりしたが、取れないものは取れない、(--〆)😠🤬👿。そんな時にふと右手を見ると血だらけ🩸になっている、(--〆)😇😠🤬😥。どこかの部品に引っかけたのだろうが、この際どうでもいいと覚悟を決めて思い切り腕を突っ込んで何とか容器の端をつかんでひっぱり出した、😮‍💨😇😉😄😃。腕が抜けなくならなくてよかった、\(^o^)/😇😉😄😃😊🚘️。


血🩸を洗ったらキズは大したことはなかった、(^_-)-☆😇😅😥🩸。でも無理矢理突っ込んだので皮下出血がいくつも出来ていた。😇😅😥🩸。後から考えたら落ち葉を拾うトングがあったのであれで挟めばよかったのかもしれない、(^_-)-☆😇😅😥🩸。キズは自宅に帰ってからメンタームリップスティック💄を塗っておいた、(^_-)-☆😇😉😄💄。


それにしても景気よく出血🩸したものではある、(^_^;)😇😅😥🩸。ちょっとしたケガ🩸でドバドバ血が出るのは血の気が多いんだろうか、(^_-)-☆😇😉😄😃🩸。そんなこんなで何とか車🚘️もきれいになった、(^_-)-☆😇😉😄😃😊。めでたしめでたしではある、(^_-)-☆😇😉😄😃😊🚘️。





12月1日前場の日経平均株価は現地11月28日の米株は感謝祭の翌日で短縮取引でNYダウ・ナスダック総合指数はともに5日続伸、東京市場も米株高の流れを受けて買いが先行したが、その後は先物主導で上値が重くなって日経平均は下げ転換、植田和男日銀総裁が講演で「12月の利上げの是非について適切に判断したい」と述べたことをきっかけに外国為替市場では円高方向に振れたが、その展開を受けて午前10時12分には同952円22銭安の4万9301円69銭まで下げ幅を拡大する場面もあって前週末比846円60銭安の4万9407円31銭と5日ぶりに大幅反落。TOPIX(東証株価指数)も同33.96ポイント安の3344.48ポイントと下落した。東証プライム市場の出来高は11億1696万株、売買代金は2兆7343億円。騰落銘柄数は値上がりが364銘柄、値下がりは1192銘柄と7割を超えた。変わらず53銘柄だった。後場の日経平均株価は前週末比900円程度安い4万9350円前後で推移する。後場もやや売り優勢で取引を開始し下げ幅を拡大。午後零時32分には同958円64銭安の4万9295円27銭を付けている。為替相場は1ドル=155円50銭前後と朝方からの円高への動きが続く。


1日午後の東京市場でドル・円は155円40銭台と本日安値圏でのもみ合い。日銀総裁の引き締めに前向きな姿勢で12月利上げ観測が広がって円買い地合いに振れやすいが、午前中の円買いは一服して主要通貨の過度な下落は抑制されているもよう。ここまでの取引レンジはドル・円は155円41銭から156円10銭、ユ-ロ・円は180円19銭から181円16銭、ユ-ロ・ドルは1.1589ドルから1.1615ドル。

 

週明け前場の個別は三菱UFJだけが2%台と大きく値を上げているが、その他はすべて下落、ホンダとパナソニックが2%台、トヨタ、三菱重工、コマツが1%台の下落、円高が嫌われているようだが、能無し日銀総裁は今月に短期金利の利上げを考えると言っている。でもまあ能無しだからどうなることか。何をやっても株価に悪影響を与える能無し日銀ではある、・・(--〆)。

 

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28日の日経平均株価は始まりは前日の強い地合いが継続して買いが優勢で取引を開始、午前9時3分には同91円15銭高の5万258円25銭を付けたが、その後は積極的な買いが続かず下げに転じて心理的なフシ目の5万円を割り込む場面もあったが、売り進む動きは見られず底堅く推移、取引終了にかけて押し目買いに小幅ながら上げ幅を拡大して取引を終えて前日比86円81銭高の5万253円91銭と4日続伸。TOPIX(東証株価指数)は同9.87ポイント高の3378.44ポイントと3日続伸した。東証プライム市場の出来高は18億9677万株、売買代金は4兆6995億円。騰落銘柄数は値上がりが1149銘柄で7割を超えた一方、値下がりは403銘柄だった。変わらずは56銘柄。


28日の東京外国為替市場でドル・円は1ドル=156円台半ばで推移している。日経平均株価の軟調スタートを受けてドル売り・円買いが先行したが、国内輸入企業による実需のドル買い・円売りを支えに持ち直して午前10時前に156円55銭近辺まで上昇した。一巡後は上値が重くなって昼前には一時156円ちょうど近辺まで下落。その後は動意が乏しく156円台前半でもみ合ったが、日経平均が引けにかけて持ち直したこともあってやや強含んだ。

 

週末の個別は、三菱重工とパナソニックが1%台、ホンダと三菱UFJが小幅に上げたが、トヨタとコマツは小幅に下げている。ところで日本銀行の12月利上げ観測が徐々に高まりつつあるという。さすがにこれだけの円安になると物価高にも影響するので能無し日銀も放っておけなくなったのだろうか。能無しやる気なしの植田総裁もこれほどの円安は利上げ判断の前提となる基調的な物価上昇率に影響を与え得るとの考えに修正したらしい。そんなわけで手遅れ気味ではあるが、12月18-19日の日銀金融政策決定会合に向けて為替の動きも要注意とか。12月1日の植田総裁の講演に対する注目度も高まりそうだが、能無しやる気なし見ているだけの日銀総裁だからどうなるかねえ、・・(--〆)。

 

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