今歯医者さんに通っていますゲロー
わたしにとって歯医者は恐怖ガーン

前回レントゲンや写真などを撮って、
今日はお話だったのですが、

虫歯はともかく、
神経をとった歯についてと八重歯についてのおはなしが!!!

神経をとった歯は寿命が2分の1になるから
銀をかぶせる(いわゆるクラウン?)などして
保護しないと割れてしまうリスクがあるとのこと。

しかし!神経をとった歯は割と前歯寄り。。
(4番と5番)
お医者さんはセラミックを勧めてきた、、、
1本10万、、、

ついでに八重歯によって噛み合わせがわるく、
歯が傷つき虫歯が進行してしまう原因になるから
歯列も矯正したほうがいいと、、、

え?ちょっとまって?
この生きて行くのがやっとの生活で

100万近く?!
この人生一度も噛み合わせなんて
いわれたことなかったのにガーンガーン

親御さんと相談してみてください、、
って!!ちょっと!!!
独身とは書いたけど、親元離れてるし、
なによりアラサー親に頼れませんでしょ!!!

虫歯の治療の話は頭に入ってこなくて、
100万近く取られることばかり考えて、、

今日は一日ブルーでしたショボーン
とりあえず歯列矯正するお金はないので、
神経をとった歯も20万は出せないので、、
銀にしてもらうことを決めました、、

前に行った歯医者さんは、
銀なら3000円、プラスチックなら弱いけど4000円でできるよ〜どっちにする?

っていってくれたのになぁ。。。
ただでさえ保険適用外しんどいのに、、、
歯医者さん元々ブルーになるけど、
もっとブルーになっていきそうです滝汗

いつかのためのインプラント貯金、始めなきゃな、、苦笑