診察 | ママたろうの完治までの道

ママたろうの完治までの道

2014年7月特発性脳脊髄液減少症 発症
2015年8月ブラッドパッチ
2016年6月ブラッドパッチ

読者申請は同病の方、または同病の家族がいる方でおねがいします。

  3度目のブラッドパッチ後初めての診察に行ってきました。今はパッチから1ヶ月と3週間ぐらいです。
  今回は無理せず父に送迎してもらいました。次回からは自分で行けると思います。

  私からは経過報告。
→・パッチ後の落ち込みから脱し、パッチ前の日常を取り戻しつつあるところ。まだ、プラス良くなったという実感はない。
  ・ 天候の影響はとても受ける。
  ・寝たきり生活の影響であちこち固まった感じの痛みが、動くことで少しずつほぐれてきたような。これからの日常の動きで無理せず動かして行きたい。
  ・過去2回より良かったのは睡眠。安定剤を飲む日も多いが、過去2回よりよく眠れた。
  ・もう少しで2ヶ月。普通に動けるだけ動いていいでしょうか?


  先生から
→・ゆっくりとした動きを心がけて、出来ることを増やして行くように。その中で体力もついていく。
   ・効果はこれから出るかもしれないから焦らず。
  
  あとは私の話を聞いてくれ、また報告に来てくださいねっていう感じでした。
  握力を測るのと、肩を押して痛みが無いことを確認し、「うん、いいでしょう」とのことでした。

   寝たきり生活のせいか、お尻の左側の真ん中あたりが痛くて。坐骨神経痛?というやつなのかしら?緊張と、病院にいる間は痛くなかったので言うの忘れました…。動くようになれば落ち着くかしら。以前も確か寝たきり後に痛んだのですが、特に病院にはかからず治りました。
  今回は一番痛い時は脚まで痺れが来ました。今は痺れは落ち着きました。妊婦の時に使っていた、骨盤ベルトで腰を支えると楽になるようです。もう少し様子見ます。
……というか、もう病院増やしたくないえーん

  甲状腺の病院も行ってきて、嚢胞の大きさに変化無しでした。甲状腺機能の血液検査結果は、後日出ます。

  
  今日も不安定な変なお天気。そのせいか?落ち着いていた頭痛首痛で鎮痛剤飲みました。
  昨日診察で、「雨の日の首痛が減ったかも」って報告したばかりなんですが笑い泣きそう一筋縄ではいきませんね。わかっちゃあいるけど。