太極柔力球-中国生まれのニュースポーツ

太極柔力球-中国生まれのニュースポーツ

太極柔力球は競技性、表現性、娯楽性、健康性を持った新しいスポーツです。
  専用ラケットと砂の入った柔らかなボールを使って行いますが、激しいスポーツではなく、円運動を中心とした柔らかい動きです。
 いつでも、どこでも、誰でも楽しめるスポーツです。

太極柔力球は、1991年中国で考案されたニュースポーツです。

専用のラケットとボールを使い、リズミカルに身体を動かします。

健康づくりとフィットネス、競技(演技とゲーム)といろいろと楽しめます。



太極柔力球は身体に無理のないゆったりとした動きで行うため、老若男女そして高齢者や身体に障害を持つ方でも自分の状況に応じて「誰もが、いつでも、どこでも、気軽に楽しめる健康的なスポーツ」です。


現在、約3000人を超える愛好者が全国にいます。

あなたも太極柔力球を楽しんでみませんか!

協会では都内を中心に初心者を対象とした講習会を開催しています。

お問合せ

一般社団法人 日本太極柔力球協会

電話  03-5577-6502

FAX  03-5577-6503

メール 

n-taikyoku1069@wish.ocn.ne.jp  


平日の11:00-16:00にお願いいたします

詳しくは日本太極柔力球協会HP へお越しください



太極柔力球のラケット・ボール・音楽CDの購入はこちらです  


にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ


太極柔力球ブログ-まなびぴあ2





 規定套路Ⅰスキルアップ講習会のご案内


10月26日(土)に駒沢オリンピック公園体育館 南ウォーミングアップ場で太極柔力球講習会を開催いたします。

これは、東京都と東京都レクリエーション協会が主催する「東京みんなのスポーツ塾」事業でニュースポーツの普及に関わる指導者の育成を主目的にしています。

この事業に本協会も参加し、規定套路Ⅰのスキルアップをめざします。

講習会の概要
〇日  時  10月26日(土)  13:30~16:30   (受付開始 13:15から)
〇会 場   駒沢オリンピック公園体育館 南ウォーミングアップ場 世田谷区駒沢公園1-1  
        アクセス→★

       田園都市線駒沢大学駅下車徒歩15分
       JR恵比寿駅から東急バス(用賀行き)「駒沢公園」下車
〇対象者  太極柔力球の愛好者、太極柔力球に興味のある方
       協会会員はもちろんのこと、会員でなくても参加できます。

       お気軽にご来場し、模擬検定にチャレンジしてください。会員はお知り合いをお誘いください。
〇参加費  参加費そして模擬検定会受検費も全て無料です

〇用  具  ラケット・ボール・体育館シューズ
〇講習会の目的
(1)太極柔力球の初級者で技術検定5級にチャレンジしたい人のスキルアップを図ります。
(2)技術検定5級の国内検定員の評価技術を向上させます。
〇講習会の内容
(1)規定套路Ⅰのおさらい
規定套路Ⅰの各節[①左右擺動 ②正面繞環 ③左右転体 ④左右小抛 ⑤正反抛接 ⑥腿下抛接 ⑦身后抛接 ⑧整理運動]の基本動作を再確認します。協会指導員が丁寧に教えます。
(2)規定套路Ⅰの通し稽古
  おさらいが終わりましたら、音楽に合わせて規定套路Ⅰ全体を演技します。
(3)模擬検定会(無料)
講習会の最後は模擬検定会です。正式な検定会の進行に準じて、国内検定員が評価者となり、皆さんの規定套路Ⅰの演技を評価します。そして、国内検定員が評価結果とともに「よかったところ」「直したいところ」をコメントします。これにより、参加者は自分の改善ポイントを知ることができます。
〇お申込み
①メール:お名前・住所・電話番号を明記して、講習会担当の杉本までメールでお送りください。杉本のメールアドレス:ko16●live.jp  

      「メール送信の時は●を@に変えてください」
②FAX:お名前・住所・電話番号を明記して日本太極柔力球協会宛にFAXでお送りください。

     協会のFAX:03-5577-6503  ℡:03-5577-6502
③協会会員経由:教室・サークル等で指導している協会会員に直接参加希望をお伝えください。(会員の方は杉本まで参加者名をお知らせください)
〇お問い合わせ
 日本太極柔力球協会  杉本孝一郎  
     携帯 070-6663-8674 (平日は勤務中のため、12:00-13:00または17:30以降にお願いします)
以上
 

10月14日(月・体育の日)に予定している「としまスポーツまつり2019」は現時点では開催予定です。

 

期日:10月14日(月・体育の日)

時間:10:00~15:00

会場:豊島区東池袋4-41-30 豊島区総合運動場  サンシャイン60を目印に..

 

豊島区に関係するさまざまなスポーツ団体・レクリエーション団体・地域団体があつまる大きなスポーツイベントです。

太極柔力球は、体験コーナーを行っています。

太極柔力球をしてみたい方はどうぞお越しください。

 

 

明日から2日間で開催予定だったスポーツ博覧会・東京2019(@駒沢オリンピック公園)は台風の影響で中止となりました。

コーナー運営で手伝ってくれるボランティアの方、ステージ発表のために一生懸命練習されて来た方など、さまざまな方がいらっしゃいましたが、開催できずに残念です。

 

今回の台風は超大型で暴風雨が予想されます。

みなさま、お気を付けてお過ごしください。

(昨年のステージ発表後の記念写真)

 

 

会員そして太極柔力球愛好者の皆様

10月26日(土)に駒沢オリンピック公園体育館 南ウォーミングアップ場で太極柔力球講習会を開催いたします。。

東京みんなのスポーツ塾は東京都と東京都レクリエーション協会が主催する事業で、ニュースポーツの普及に関わる指導者の育成
を主目的にする講座です。この事業に本協会も参加いたします。

概要は以下の通りです。

〇日時:10月26日(土) 13:30~16:30   (受付開始 13:15から)

〇会場:駒沢オリンピック公園体育館 南ウォーミングアップ場
      世田谷区駒沢公園1-1  アクセス方法→★

〇対象者 太極柔力球の愛好者、太極柔力球に興味のある方
     日本太極柔力球協会会員ではなくても参加できます。お気軽にご来場ください。

〇参加費  参加費そして模擬検定会受検費も全て無料です

〇講習会の目的
(1)太極柔力球を学びはじめた初級者で技術検定5級にチャレンジしたい人のスキルアップを図ります。
(2)技術検定5級の国内検定員の評価技術を向上させます。

〇講習会の内容
(1)規定套路Ⅰのおさらい
規定套路Ⅰの各節[①左右擺動 ②正面繞環 ③左右転体 ④左右小抛 ⑤正反抛接 ⑥腿下抛接 ⑦身后抛接 ⑧整理運動]の基本動作を再確認します。協会指導員が丁寧に教えます。

(2)規定套路Ⅰの通し稽古
おさらいが終わりましたら、音楽に合わせて規定套路Ⅰ全体を演技します。

(3)模擬検定会(無料)
講習会の最後は模擬検定会です。正式な検定会の進行に準じて、国内検定員が評価者となり、皆さんの規定套路Ⅰの演技を評価します。そして、国内検定員が評価結果とともに「よかったところ」「直したいところ」をコメントします。

これにより、参加者は自分の改善ポイントを知ることができます。

〇申し込み
(1)メールで→お名前・住所・電話番号を明記して、講習会担当の杉本までメールでお送りください。
  杉本のメールアドレス:ko16●live.jp  (送信の時は●を@に変えてお送りください)
(2)FAXで→日本太極柔力球協会宛に、お名前・住所・電話番号を明記してFAXでお送りください。
  協会のFAX:03-5577-6503  ℡:03-5577-6502
(3)協会会員に→教室・サークル等で指導している協会会員に直接お知らせください。

〇お問い合わせ
 この講習会に関するお問い合わせ先
   担当 杉本孝一郎  携帯 070-6663-8674 (平日は勤務中のため、12:00-13:00または17:30以降にお願いします)

 


 



きちんと円運動になっているか、力の入れどころはどうか。
私はとても参考になったビデオです。