太極柔力球-中国生まれのニュースポーツ

太極柔力球-中国生まれのニュースポーツ

太極柔力球は競技性、表現性、娯楽性、健康性を持った新しいスポーツです。
  専用ラケットと砂の入った柔らかなボールを使って行いますが、激しいスポーツではなく、円運動を中心とした柔らかい動きです。
 いつでも、どこでも、誰でも楽しめるスポーツです。

太極柔力球は、1991年中国で考案されたニュースポーツです。

専用のラケットとボールを使い、リズミカルに身体を動かします。

健康づくりとフィットネス、競技(演技とゲーム)といろいろと楽しめます。



太極柔力球は身体に無理のないゆったりとした動きで行うため、老若男女そして高齢者や身体に障害を持つ方でも自分の状況に応じて「誰もが、いつでも、どこでも、気軽に楽しめる健康的なスポーツ」です。


現在、約3000人を超える愛好者が全国にいます。

あなたも太極柔力球を楽しんでみませんか!

協会では都内を中心に初心者を対象とした講習会を開催しています。

お問合せ

一般社団法人 日本太極柔力球協会

電話  03-5577-6502

FAX  03-5577-6503

メール 

n-taikyoku1069@wish.ocn.ne.jp  


平日の11:00-16:00にお願いいたします

詳しくは日本太極柔力球協会HP へお越しください



太極柔力球のラケット・ボール・音楽CDの購入はこちらです  


にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ


太極柔力球ブログ-まなびぴあ2





宜昌市は、湖北省の都市です。

宜昌は長江の三峡の下流に位置する港町です。

ここで第8回の障がい者の太極柔力球大会が開催されました。

この様子を見ると、障がい者スポーツとしての太極柔力球の可能性を感じます。

そしてとても勉強になります。

 

 

 

 

こんにちは
杉本でございます。

10月22日(土) に駒澤オリンピック公園体育館で太極柔力球の講習会2つを行います。
ひとつは八式太極柔力球講習会
こちらは10:00~15:30です。

もう一つは初心者講習会。
こちらは13:30~15:30です。

八式太極柔力球........
あまり聞かれたことはないですよね。

八式太極柔力球は、中国において太極拳で多くの優秀賞を獲得した仝保民氏(国家一級運動員)が創案した、太極拳と柔力球、双方の技術動作を融合させた套路です。
太極風格が色濃くある太極柔力球ともいえます。 


今回の指導者は武術太極拳及び柔力球(武術、太極風格)等、中国にて優秀な成績で卒業した長崎恭平さんです。 
講習会では、八式太極柔力球の基本的な動きから始まり、套路の前半を学びます。参加は無料です。
(套路後半の講習会は 10 月 30 日(日)・11 月 19 日(土)に豊島区内会場で開催します)
 この八式太極柔力球を学んで、皆様の技術スキル・指導スキル・表演スキルを向上させてください。

長崎さんの八式太極柔力球の演技です♪


こちら埼玉県地方も風と雨が強くなってきました。

それに蒸し暑さもあります。

 

これから明日の夜にかけて雨風が強くなるそうです。

皆様、お気をつけてお過ごしください。

 

请小心。

22022年度 中国の老年体育協会は太極柔力球の新しく広める套路22022年度 中国老年体育協会が新しく広める套路『谁料皇榜中状』を発表しています。

 

中国サイト 百度から同套路の演技をアップします。

 

 

 

 

 

広報紙15号でお知らせしました協会ユニフォーム(写真です)の特別頒布ですが、おかげさまで完売となりました。

ありがとうございました。

感謝申し上げます。

 

 

日曜日の朝は5時に起きました。

家内を起こさないように気を使いながら、リビングの広いテーブルで作業です。

 

まずは宛名ラベルを封筒に貼ります。

これも会員番号順になっていますので、順番を崩さないようにします。

差込案内で個人名を入れた総会案内(これも会員番号順)、議案書、返信用はがきの3点セットを封筒に挿入。

まずはすべての会員さんの分を封入します。

ここまで90分。

朝ご飯を食べてエネルギーをチャージして、そのあとは封筒を閉める。

そして、切手貼り。

重量は40gですので、94円切手です。

この94円切手、シール式が去年まではありませんでした。

切手を1枚ずつ、切る。海綿につけて封筒に貼るという作業が簡略化されたのは本当にうれしい。

でも、今年はシール式が販売されていました。

いやぁ、これは助かります。日本郵便さん、good jobです。

封筒も閉めた、切手も貼った。

さあだそう、いえいえ発信簿へ記録です。

作成もれがないかどうか、チェックしないといけません。

 

どうやら抜けはないようなので、封筒を段ボールに入れて車に積みます。

これが結構重い。

そして街中のポストだと入りきれない恐れがありますから、大きな郵便局のゆうゆう窓口に持ち込みました。

郵便局員さんは『切手が貼ってあるだから、ポストに入れてよ』と顔に書いてありましたが、それは無視。

なんとか、会員の皆様に総会案内をお送りすることができました。

 

みなさま、ご返信をよろしくお願いいたします。

 

 

本日、総会案内を発送しました。

みなさん、出欠はがきを忘れずに出してくださいね。

作業工程も複雑でございます。

まず議案書を印刷です。

1号議案から4号議案まで8ページです。

 

少しでも安くということで、金曜日はキンコーズがコピー代が安いのでございます。

ここで8ページを両面印刷にして、寵愛いやいや帳合してコピー。

それと監査報告を監事のお二人にご依頼。

監査報告をタイムリーに返信していただけました。

それを会員数だけコピー。これも1枚5円のミニストップでございます。

いつもお世話になっています、ミニストップ様。

 

議案書と監査報告書をホチキスでパチン。

しかし、ここでドジをしてしまいました。

封筒に三つ折りにしているいれるのですが、その三つ折りに適したホチキスの位置を深ーーく考えず、パチンパチン。

そして、会案内を作成。

これは連絡文のワードにそれぞれの会員さんのお名前を差込印刷。

差込印刷したことある人、います?

けっこう難しいですよね。

 

次に封筒の印刷。

イオンはのり付封筒が安い。

これをお客様感謝デーで5%引きで購入。

返信用はがきはダイソーで買いました。

官製はがきでもいいんですけど印刷失敗するリスクがあります。

それと美しいまたは可愛い63円切手を貼って送れば注目率が高まり返信率が高くなるんじゃねーか(すみません、さっきまで鎌倉殿を見ていたので、時政風)と思った次第。

 

切手は昨日蕨郵便局でゲット。

うれしいことに94円切手もシール切手になっている。

シール切手か否かによると作業後列はすごく変わるんですよぉ。

63円切手はトイストーリーと日本の美術。二つともシール式。

 

夜はテレビをみながら、議案書を三つ折りにして。封筒に入れられるサイズに折りました。

これがまた結構な労働なんです。

 

ということで、土曜日の作業はここまてでです。

 

その後はお酒を飲んでしまいました。