片道9時間、前泊して来院される方の治療が無事に終わりました。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

画像:歯科素材.comより

 

昨年の春先、静岡の先生から電話をいただいた。

面識がない先生だった。

「長崎の患者さんがこちらに来られてます。

 ウチよりも長崎だったら先生に診てもらった方が良いと思いご紹介したいんですが。」

と。

同じ長崎でも離島の方なので、静岡までの飛行機や新幹線を考えると時間的にはあまり変わらない。

とにかく、まずは診せてもらうことに。

昨年4月に初診。
下の右側に大きく虫歯になった歯が一本とその前に欠損が一本ある。
その部位はインプラント治療を希望。

他も、この機会に全て治したいと。

 

お仕事の関係で、3〜4ヶ月のタイミングで来院される。
すぐに治療計画を立てて提案。

僕は30代前半で大学院を修了し就職した医院が、自費専門のクリニックで全国から患者さんが来られていた。
その経験が生きていて、できる限り治療期間を短く、結果を出す治療を提案している。

 

生月島に前泊され2、3日集中治療を繰り返し、さきほど治療を終えた。

もう一泊していただき、明日の午前中、咬合を確認して帰宅してもらう。

その後のメンテナンスは、お近くの歯科医院を探してご紹介しましょうか?と提案するも、通ってきてくださることに。

地方の一歯科医院なのに、本当にありがたい。

 

ご紹介いただいた

の舩坂俊夫先生、素敵な患者さんをご紹介いただき本当にありがとうございました。
これから、しっかりメンテナンスさせて頂きます。

また技工を担当してくださった福岡のエボリューションラボ 代表技工士 山田泰寛氏もありがとうございました。

 

他にも見つけてくれて、遠方から通ってくださる方達がたくさんいる。

インターネットがなければ、こんなことはなかっただろう。
昔とは市場の規模が大きく変化している。

これからも驕らず日々精進を続けていく。

 

明日も皆様と共に、良い一日です。