先日、卒業プレゼンで最優秀賞を取られた方。
今回の参加者で一番、時間もお金もかけていた。
努力しているから結果がついてくる。
その方をみていて、僕は努力が足りなかったと反省した。
表面上目立っている人は沢山いる。
その人に直接接してみて違和感を感じたら、その自分の感覚を大切にした方がいい。
多分、偽物だから。
本物は表には見えにくい。
本物は本物だけが集まる世界がある。
今回その切符を手にした。
切符だけ持って満足してはいけない。
その人たちが乗る列車に乗らなければ。
僕には二つの使命がある。
一つは僕が30年お世話になっている歯科医療業界を盛り上げること。
今年2022年第115回歯科医師国家試験合格率は61.6%だった。
つまり受験者の3人に1人以上が不合格だ。
歯科大学内での卒業試験をパスしなかった人を除いての結果だ。
実数は、50%を切ると言われている。
こうなると悪循環に入っており、日本の歯科医療界に良い人材が入ってこない。
世界では歯科医師は憧れの世界なのに、燦々たる状況だ。
これを変えたい。
人が長く健康であるために、歯が大切だからだ。
参考図書:長谷川嘉哉先生著
もう一つは、人口減少で衰退する地方を盛り上げること。
地方には魅力が沢山ある。
その価値を地元の人は理解していないし、アピールしていない。
都会の人は、その良さを知らず一見便利に見える都会暮らしに満足している。
しかし、もしも戦争や地震などの天災によりインフラが遮断されたら。
電気、水、ガスもこない。
食糧もない。
そんな状況に陥ったら、どうされますか?
そんな時に、地方に疎開先があると良いと思いませんか?
僕は、そのギャップを埋める。
50歳になり、人生の大きな目標が二つ見つかった。
二兎追うものは一兎も得ずと言われるが、僕は二兎を追い続ける。
そんなアホが一人ぐらいいてもいいと、勝手に思っている。
本日も皆さまとともに、いい一日です。