前歯が飛びますよ... お願いだから義歯使って下さい... | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

イラスト:歯科素材.comさんより

 

俺は入れ歯は使いたくなか

 

そう頑なに拒否され数年経過。

昨年いよいよ奥歯が折れてきた。

そこで、この機会に義歯作りましょう。

そうじゃないと、

 

前歯が飛びますよ!

 

そう説明し、渋々義歯を作成することに。

しかしセット後翌日。

 

俺は、こげんの入れて食べたくなか

入れ歯なくても食べれるけん、そのままでいく

 

昔、海で活躍された男は頑固だ。

奥様も長年通院して下さっているので、相談してみるも、

 

あの人は他人の言う事、

一切聞かないから無理ですよ

 

家族も白旗。諦めるしかない。

何かあった時に対応するしか術がない。

 

数ヶ月すると案の定、前歯が飛んできた。

今回は付けますけど、また飛びますよと伝えるも、

 

沈黙

 

すると、今朝電話が鳴った。

受付がどうしましょうと相談してくるので、僕が代わる。

 

先生、昨日の夜、忘れとってガリッとやった

また付けてくれんかね

 

コレはチャンス。

 

〇〇さん、

根元が折れてきてるので付けても、またすぐ外れますよ

そして次は他の歯も折れてきます

そうして、いよいよ噛めなくなりますよ

義歯使ってもらえませんか

 

とりあえず付けますのでと午後の予備時間に案内。

すると、

 

先生、義歯入れてきた

どこも痛くない

頑張ってみるよ

 

おお!嬉しい言葉。

 

食事に使えるようになると、どこか当たりが強くなり痛くなる時があるから、

その時は連絡下さいね。

そうじゃなければ、次のメインテナンスの予約時に。

前歯をつけた後、そう伝え終了しました。

できる事をスタッフと共にサポートさせてもらいます。

 

明日も皆様と共に、良い一日です。