知らない間に虫歯が進行!?神経を治療した歯がある方は要注意です。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

歯でお悩みの方は『なちゅらるティース』にご連絡を

何も症状がなかったから...

食事出来てたし...

...etc

急に予約が入る久しぶりの来院の方から聞く話です。

 

 

それなのに、

急に痛みが出た!

急に歯が折れた!

急に歯がグラグラしてきた!

眠れんぐらい痛みが出た!

...etc

こんな事が起こるんです。

 

 

理由の1つに、

神経を治療した歯が悪くなった

というのがあります。

一度神経の治療をしている歯は、痛みが出にくいです。

 

 

そのため、

被せ物の隙間から虫歯

神経の治療をした歯の根っこが化膿する

こんな事が知らないうちに進んでいる事があるんです。

 

 

それだけに、

痛みがない時に歯医者さんに通う

というのは、とても大切です。

 

 

最近、歯医者さんに診てもらってないな?

と思う方。本日は、

虫歯予防デー(6月4日)

です。

 

明日、

かかりつけの先生に予約を入れましょう!

これで最近ご予約を頂いていないけど、つい僕のブログを読んでいる足が遠のいている患者さんから、ウチもご連絡頂けるかな?

 

妻から、

「あんたのブログは同業者向け。

 患者さんの為にならん。」

と酷評されているので、僕自身、虫歯予防デーにちなんで心入れ替えました。

カテゴリー、タグに「患者さん向け」を追加しましたので、時々、更新していきます!

 

今日の夕方は、福岡の自宅に若いイケメンのスイス人がやってきます。

日本語の勉強で短期で来日されている方です。

博多駅前のイベントで飲んでいた時に知り合ったんです。

 

意気投合して、日本の料理ご馳走するから、家においでとお誘いしました。

漁師のHさんに頼んで、生月島のお魚も用意しております。

いつもHさん、ありがとうございます。

子供達も楽しみにしているようで、今夜は盛り上がりそうです。

本日も皆様と共に、良い一日でありますように!

 

歯でお悩みの方は『なちゅらるティース』にご連絡を