明日のインプラント埋入(ソケットリフト&1回法の同時埋入)の様々なシミュレーション中です... | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

こんばんは。

昨日親知らずを抜いたAさん、本日来院された際、思ったほどではなかっと言われ、安堵。

ただ、少し腫れてはおられるので、二日目の明日まで、もう少し腫れるかもしれませんとお伝えしました。

神経麻痺などの症状もなく、無事に終わり、本当に良かったです。

 

明日は、少し難しいインプラント治療です。

昨年、当院に長く自費の予防会員として通って下さっているBさんから紹介を受け、遠方からセカンドオピニオンで来院されたCさん。

親族に歯科医師もおられる方です。

 

ご本人も医療関係者でおられます。

他の方と同じように、術前にリスクも含め全て説明しました。

そうすると、先生にお願いします!とお返事を頂いたので、やるしかないんです。

 

ただ、今回、本当に難しいんです。

そんな訳で、只今、ありとあらゆる可能性を考え、シミュレーション中です。

僕にとっては数百症例のうちの1例になるのですが、患者さんにとっては、唯一の治療。

そんな訳で、絶対に上手くいくように、術前の準備を怠りません。

 

外科処置なんで、想定外の事が起こる可能性もあります。

しかし、術前にその想定外も含めて、準備をします。

僕の場合、インプラント治療は、平日の午後一番、そして、他の患者さんは全てお断りして準備をしています。

 

理由は、もしも出血が止まらない等の非常事態が起こった場合、急いで大きい病院に連れていけるようにです。

僻地と呼ばれてる地方で開業しているので、すぐ近くに助けて下さる先生がいないので、全て自分が責任を負います。

そうやって準備をしていると、神様は味方してくれ、この12年大きなトラブルなしに診療を続けられました。

 

でもそれは全て過去で、これから起こらないとは限りません。

だからシミュレーションを何度も繰り返します。

毎度、ああ〜逃げ出したい、インプラント治療を本気で辞めたいと思う事もあります。

ただ、神様が、お前がやれ!と言ってくれているのか...

 

続きは、

http://www.nteeth.com/2017/01/18/implant20170118/