意外と日本語が通じないハワイ…初レンタカー、左ハンドル、右車線走行、マイル表示… | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

こんにちはニコニコ
今回のハワイ旅行、個人でExpediaでエアーとホテルを押さえ、日本でレンタカーを予約してから来ています。

それから、アメリカ放題でも日本の携帯電話をそのまま使うと、高額になるので、福岡空港にもオフィスがあるグローバルWiFiでポケットWifiを借りていきました。

僕、妻、娘のiPodと3人使うので、大容量にしました。この選択が、実は良かったのは、後から説明します。

ハワイに行った人達からは、日本語通じるよと聞いていたのですが、意外とそんな事ないと今回、感じています。

空港のレンタカーのカウンターには、日本語が出来るスタッフは、いませんでした。

レンタカーのナビ、日本語仕様をオーダーしていたのですが、驚きましたガーン

エンジンをかける度に、言語選択して、日本語を選びます。
案内が日本語になるだけで、基本は、英語。
また、日本の高性能のナビに慣れていると、何代前のモノと思える程、使いにくいです。
メインの場所以外は、ストリート等で検索しなくてはいけません。

おまけに基本は、マイル表示。
キロで慣れている日本人には、どうしてもピンとこない。
最初の2日は、何回も手前の角で曲がりました。

左ハンドル、右車線走行と慣れない上に、マイル表示は、予想していなかった試練でした。
ハワイは、日本の免許証で借りれるから簡単と考えていたバチが当たりました。

三日目にして、この木なんの木のパークの駐車場で、マイル表示をキロ表示に変える設定がある事に気付き、少し良くなりました。

しかし、ナビの表示が見にくくて仕方ありません。
そこで役に立ったのが、Google Mapです。日本語表示だし、渋滞情報も反映されるので、凄いです。
そう、ここで大容量のwifiが役に立ちました。
容量が小さいと、直ぐに一杯になり、通信速度制限が入り、全く使えなくなるからです。

もしも、また海外でレンタカーを借りる機会があったら、僕はナビを付けずに、Google Mapだけにするかもしれません。

本題に戻すと、ハワイ、日本人だらけかと思っていましたが、そんな事ありません。
ワイキキビーチ沿いは、日本人率高いですが、レンタカーで、ちょっと行くと、そこまで多くないです。

またレストランでも、日本語が出来るスタッフ少ないです。
というか僕らが、そんな場所に行っているだけかもしれませんが…

生きてるうちに、本物の「この木なんの木」を見れたのは、感動でしたビックリマーク
周りには、何もスポットがない場所なので、もう行かないと思いますが…

高速降りて、直ぐに右折しなきゃいけないんですが、看板見にくいので、レンタカーで行く人は、注意が必要です。
日立のサイトで動画で行き方を確認していても、見落としましたからえーん
もちろん、日本人のツアーの方達しかいませんでした。

ノープランハワイ旅行、いよいよ後半戦です。
今日は、何処に行くかなはてなマーク何しようかなはてなマーク

本日も皆様と共に、良い一日でありますように!!

{FDC79B39-7028-4668-A1C4-10DC08BB8AFF}

{F30E7A9D-0FBE-49D4-BC77-A15C31367E83}

{D5371FB9-3DBD-4FC9-A9B4-C8BAE98A10EB}

{DA895E39-BACD-4C84-A574-AA301B5610F5}

{20AD1E0F-92C7-4F3B-90BD-00B46A246696}

{6BEC83A5-FD94-43E7-88ED-599B33640B5B}