入れ歯は使いたくない…歯も抜きたくない…年金暮らしだからインプラントは…そう言われても… | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

こんにちはニコニコ

 

本日の生月島の天気は朝方は、雨模様でしたが、昼前から晴れてきました。

梅雨時期に、お日様が見えるのは良いですね。

 

本日の午前中も聞いたのですが、日々臨床をしていると患者さんからよく聞く言葉。

・入れ歯は使いたくない

・歯も抜きたくない

・年金暮らしだから、インプラントは高い

などなど。

 

お気持ちは凄く解るのですが、そうなると、

歯科医師の僕は出番がなくなる

そう白旗を上げるしかない。

 

数年ぶりに来院されて同じ様な事を言う方には、

...

 

続きは、

 

http://www.nteeth.com/2016/06/13/%E5%85%A5%E3%82%8C%E6%AD%AF%E3%81%AF%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84-%E6%AD%AF%E3%82%82%E6%8A%9C%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84-%E5%B9%B4%E9%87%91%E6%9A%AE/