もっと精密に診療したい。

もっと上手くなりたい。

そう思っていて出会ったのが、手術用顕微鏡でした。

 

しかし、購入しても実際は、上手く使えないのが現状でした。

そんな時に、九州一の手術用顕微鏡の使い手である宮崎の岡先生に山梨の秋山先生をご紹介頂いて、世界が変わりましたキラキラ

 

秋山先生に付いていき、全てを学びたいと。

秋山先生がされている臨床を僕もやりたい上げ上げ

そして僕だけでなく、当院の歯科衛生士も使えるようにすると。
そんな高い目標を持っていたのですが、顕微鏡1機だけでは足りなくなりました。

 

そこで、

 

手術用顕微鏡を使わなくては

いけない状況に追い込もう!!

 

そう思い、移転を機に、一気に手術用顕微鏡(pico MORA)&DVP2(カリーナシステム社)3機体制を取り、銀行からの借入金も人生最大マックスに増やし、背水の陣を敷いてみました。

そのような診療を続けて2ヶ月。

やはり効果は出て、

 

今まで使っていた拡大鏡を首からかける

必要がなくなりましたクラッカー

拡大率を自在に変えられる手術用顕微鏡に勝るものなしと実感しております。

また、山梨の秋山先生の方法を実践しようと日々精進しているおかげで、鏡越しの診療ではなく、今までと同じような診療体制が取れています。

 

その上、顕微鏡自体に無理な体制を取らせるので、僕自身は、ほぼ同じ姿勢で診療出来るので、腰痛持ちの僕は、これで長く診療が出来るアップと嬉しい限りですラブラブ!
長く診療が出来る→80歳まで働かなくてはいけない状況なので、長く診療をしなければならないガクリが正解でしたよっ

 

そんなこんなで日々、楽しい歯科臨床生活を送っています。
来月の初めは、現在、秋山先生から直接指導を受けている当院の歯科衛生士3名が、東京で発表をさせて頂きます。

 

今日の診療後、皆で、DVP2で録画した治療を編集する予定です。
100名を超える皆様の前で発表させて頂くので、ご参加頂いた皆様に、なるほどひらめき電球と思って頂けるようなプレゼンに仕上げるため、僕も全面的に協力します。

 

3日間勤務してくれた中学生2人(職場体験)が、昨日、円満退社しました。

毎年、クリニックの雰囲気に慣れたぐらいに終わりになるので残念ですが、たった3日間でも、歯科医療って楽しいんだよビックリマークが伝っていれば良いなあと思います。

本日も皆様と共に、良い一日でありますようにニコニコ