お久しぶ〜り〜ね...(この曲、ウチのスタッフは知らないかも...)ここ最近、増えています... | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

こんばんはビックリマーク

真冬に戻った生月島在住の歯科医師なちゅてぃーです。
先週末の暖かさは、なんだったんだゲッソリというぐらい雪も散らつき寒くなっています。

明日にかけて、まだ寒いようで、早く春よ来いという気分です。

 

ここ最近、懐かしい人達が戻ってきています。
数年前に治療を終えて、もしくは数年前に治療途中でそのままの人達です。

何か症状が出て、予約を頂いております。

僕は11年前の開業時から、

 

痛くない時に、歯科医院に通って下さい!!

 

と言い続けているのですが、なかなか伝わりません。

ここ最近、テレビでもよくお口の中の健康と、全身の健康が非常に密接だと取り上げられるようになりました。

一般の人たちに、歯の大切さに気づいてもらう良い機会なので、どんどん放映して欲しいなと思います。

戻ってくる人達が、よく診療室で言葉にするのが、

 

定期検診に来ずに、ごめんなさい...

 

なんですが、僕は、すぐにお答えします。

 

安心して下さい。僕の歯じゃないんで。

結局のところ、歯を使うのはご自身なので、痛まれようが、抜くことになろうが、インプラントや入れ歯をする事になろうが、僕は困りません。
そう困るのが分かっているので、来院して下さる皆様に、定期的に歯科に関わって頂くことの大切さを伝えています。
もっと伝わるように、スタッフと共に勉強を続けていきます。

しかし、再治療、そして再々治療となると本当に困難を極めます。
それでも僕は、腐っても自分の歯と思っているので、まずはご自身の歯を、根っこだけになっても残すことに全力を尽くします。
自分が治療を受けるなら、そんな歯科医師に診てもらいたいという気持ちからです。

逆に、さっさと抜いて!!なんて言われると、どうぞ他の歯科医院に行って下さいとお伝えしちゃうから、ダメなんですが...
歯科 マイクロ インプラント 入れ歯 予防

明日も皆様と共に、良い一日でありますようにニコニコ