アメリカで学べないマイクロスコープの使い方が日本で学べる。3人目の歯科衛生士、山梨に... | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

本日は、悪天候の中、お昼前から歯科衛生士のTが出発しました。

明日、明後日の二日間朝から夕方まで、山梨で開催されるマイクロスコープの初心者コースに参加するためです。
本当は、来年の4月に受講予定だったのですが、急にキャンセルが出たそうで応募があり、Tに行く?と聞いたら即決で行きます!だったので、すぐにメールを返信したところ、一番乗りだったようで、今回送り出しました。
これで当院の歯科衛生士3人目の参加です。

西の端の生月(いきつき)島からは、山梨は本当に遠く、空港の待ち時間なども入れると、片道8~9時間かかります。
そのため、丸二日間のセミナーに参加するためには、前後に宿泊をしなくてはいけないので3泊4日のツアーになります。
普通の人からすると、なんでそこまでして参加するの?参加させるの?と思われるかもしれません。
僕は、毎年、アメリカの学会にも参加していますが、山梨の秋山先生の技術は、

アメリカでは学べないんですビックリマーク

アメリカに行く事考えたら、同じ日本で近いし、時差もないので楽チンです。
百聞は一見に如かずで、講演を聞いたり、本を読んでも、やっぱり、みっちりスケジュールが組まれたセミナーに参加するとでは雲泥の差と僕は考えています。
その技術を習得するのに、何日いや何年もかかる事を考えると、たったの二日間で、あれだけの事を学べるのは非常にお得と僕は思います。

Tが、どれだけ進化して生月島に帰ってくるのか、とても楽しみですニコニコ

 長崎 平戸 歯科 入れ歯 インプラント マイクロ
秋山先生とマイクロを指導して頂いている当院の歯科衛生士達と

日本全国、今日は悪天候だったようで、飛行機も遅れ、山梨到着がかなり遅くなったT、お疲れ様です。
歯科医師の先生達に混じって、しっかり学んできて下さい!!

当院には、今月末、

pico MORA(マイクロスコープ)
二台目が設置されますアップ


これでマイクロの取り合いが少しは緩和されます(笑)

来春のクリニック移転時には、治療中全てを録画し、直後に動画編集が自在にでき、どんな治療を行ったか皆様にお見せ出来るカリーナシステムも導入し、来年中には、3台目のpico MORAも購入しますビックリマーク
(と宣言していたら、購入できると思う)

西の端の小さな島から、より良い医療をスタッフと共に、ご提案できるように精進を続けますアップ


明日も皆様と共に、良い一日でありますようにニコニコ