次々と課題が見えてくる日々...人として、歯科医師として、経営者として日々精進を続けます。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

『いつまでも学び続ける姿勢を忘れずに』
ブログでご報告していたように、週末は、お江戸に行きました。
僕がマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)の世界一の使い手と思っている秋山先生の出版記念講演が開催されたからです。
朝から夕方まで、1日講演を聞いて、本当に、まだまだ取り組むべき事が沢山あると課題が見えました。
帰りの飛行機の中、購入した本で復習しながら、日々の臨床にどう取り組んでいくか検討し、早速、今日から実践しています。
もっと、もっと上手くなりますアップ


『スタッフは院長の鏡』
今日は、診療後、遠方から大切なお客様が暑い中、打ち合わせのため、お見えになりました。
打ち合わせが終わった後...
あ...ガクリ
最初は、スタッフのせいにしそうでしたが、よくよく考えると僕が出来ていない、指導、教育出来ていないから出来ないんです。
診療以外の事で、経営者として重大な決断をしている時で、最近、スタッフ達に目が届いていないから、こうなったのだと。
そんな中、僕よりも遥かにご多忙な尊敬する先生から、本日、ハガキが届きました。
それを見ながら、まだまだだと、深く反省○| ̄|_
プライベートと仕事は別という方もおられますが、僕は、そう思っていません。

プライベートで出来ない事は、仕事でも出来ない。
仕事で出来ない事は、プライベートでも出来ない。

クリニックの中では、僕が一番年上なので、明日の朝礼で、そのハガキを見せながら話をします。


『親しき仲にも礼儀あり』
講演会終了後、飛行機に乗り遅れないように、急いで空港に行きながらも、毎回、普段、生月では食べれないお菓子をとお江戸で探して購入してきているのですが、それが毎回になると感動も薄くなるようです。慣れって怖いなと思います。
昔は「美味しかったです!ありがとうございます!」「ちょっとイマイチでした!」なんて率直な意見を言ってくれていましたが、そんな余裕を作れていない診療システムになっているのかも考える人
今年は、お江戸に後3回は行くのですが、お菓子選びは必要ないかな...
これ、仕事だけだと皆思っているかもしれませんが、夫婦間や長く付き合っている彼氏彼女の関係でもありうる事。
そんな所から小さなヒビが徐々に広がっていきます。
後で言えば良いや!なんて思っていると、言い忘れます。
今日からは、僕から「ありがとう」を意識します。
たぶん、僕が言っていないから、そうなっている。


『HARD THINGS』
久留米の自然食のお店産直やくらしの若社長(に就任されているかは未確認。今度聞こう。)がFBで紹介されていた本。
HARD THINGS/ベン・ホロウィッツ
 

   ¥1,944
  Amazon.co.jp
を読んでいます。IT界の話なんですが、非常に面白いですビックリマーク
かなりオススメです。
大抵の分厚い本は、途中で頓挫するのですが、この本は最後まで読める予感がします。
只今、三分の一ですが...
実は、若社長、もう一冊紹介されていたんで、そちらも購入しました。あまり厚い本ではなかったので、一気に読み終えました。
全く知らなかった未知の世界の話で、そ、そんな世界があるの叫びそ、そんなビジネスがあるの叫びと驚きました。ただ、このブログは非常にたくさんの方が読んで下さっているのを最近、ひしひしと感じておりますので、誤解を招く可能性がかなり高い内容なので、ココには何の本かは書けませんWARNING
僕と直接会った時に、コッソリ教えます。
ひらめき電球11月15日お江戸にてSETOで講演させてもらうんだビックリマーク一緒に話をする独身のM内さんに前日にリサーチしてもらって、当日話してもらったら面白いかもはてなマーク前の会社の時に、もう経験済みだったり...歯科医師的には特に...社長と相談だ...


『エピローグ』
今日は、初めての試みで、ブログの中に小見出しつけてみました。そうひらめき電球某衛生士向け雑誌で連載中、パスポートの更新ミスのため直前で海外に行けない可能性が高い和様の形式を、SNSでパクってみました。
英訳は付けれませんでしたが...
叫び早朝に、Rosetta stoneのグループレッスンを申し込んでいた...ガクリ
THE GLENLIVETをロックで快調に飲み進んでいる今、起きる自信がない...
ご迷惑をおかけする前に、今のうちにキャンセルすべきか...
いや、週に2回しかないネイティブの先生にご指導いただく機会、頑張ろう上げ上げ
人生って、本当に面白い。
真面目に生きていたら、神様は見ていて、楽な道を誘導してくれるかと思いきや、そんな事はない。時に試練を与えてくる。でも、その試練を乗り越えると、次に同じ試練がきても簡単に思えるから不思議。それが成長だと思う。生きるって、その繰り返しなのかも。試練や苦しい事がないと楽しい事、喜び、幸せは見えないのかなはてなマーク
よく解らないけど、今日も生かしてもらってありがたい。
眠りについた後、翌朝、普通に目覚めたら、感謝ですビックリマーク


本日も皆様と共に、良い一日でありますようにアップ



追伸:
名古屋のK城さんが「やられた!」と「いいね」をFB上で押してくれるか、ちょっと注目ビシ!