大企業も、小企業も変わらないよなと思う... 時代遅れと呼ばれても良いんじゃないかな... | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

本日の診療後、とある方から、とある大企業(ちょっと繊細な事なので、もちろんブログには企業名は書けません。僕の徒然ブログ、意外と読んで下さっている方が多いので(西の端の小さな島の小企業の社長のブログなのに1日5000アクセスいった事もありますので、株価に影響するかもしれませんから...))のとある事を聞いて、

そんな事あるんだ叫び

と驚きましたが、ふと自分のクリニックの事を振り返ると、もしかして、そんな事が今後出るのかもしれないと思い、他人事じゃないと思いました。

大企業のたった一社員の行為が、その企業としての対応として思われる事に、その社員は気付いていないのかもはてなマークと。

当院NATURAL TEETH(ナチュラルティース)でもそうで、僕が知らない時に、スタッフの一人が、クリニックで患者さんに、いやクリニック外の時でも、社会的におかしいと思う行動を取った時に、

NATURAL TEETHってそうなんだ...

と思われる可能性があるという事です。

嘘や隠し事は良くないビックリマーク

僕はそう両親に育ててこられましたし、真っ直ぐ生きて苦労してきた両親もみてきましたが、自分も根っこは変わらないので、今後も苦労するかもしれないし、損をするかもしれないですが、人として大切な事は守っていこうと今日、強く確認できました。

幸い、当院の現在のスタッフ達は、同じように真っ直ぐな生き方をするタイプが多く、人生ちょっと損する事もあるのですが、今後、少子高齢化の時代には、必ず生き残れる人財だと僕は信頼しています。

万が一、裏切られる事があったとしても、それは、そのようなスタッフを信頼した僕の責任です。

人の心を見つめつづける
時代遅れの男になりたい...


 



明日も皆様と共に、良い一日でありますようにニコニコ