新しい課題が見えた一週間... | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

日曜日、家族が起きてくる前、一人時間を楽しんでいます。

先週は、クリニックの新しい課題が見えました。
今回、頼もしいのは、院長である僕だけでなくスタッフも同じように考えていてくれた事。
同じ方向性を向いて働いてくれるスタッフ達に囲まれて、10年やってきて、本当に良かったと嬉しかったですニコニコ
この課題に、きちんと対応してクリアー出来たら、間違いなくクリニックは成長し、次のステージに行けますビックリマーク
今までも、そうやって乗り切ってきたし、これからも乗り切りますアップ
スタッフと共に、日々精進です!!

後輩の先生から時々相談されるのですが、それ、数年前と変わっていない問題でははてなマークと思う事があります。
人や職場はステージが変われば、見える課題も変わります。
ところが、いつまでも同じ課題にブチ当たっている人は、周りで相談する人が今までと一緒、返ってくる答えも一緒、一緒に愚痴を言い合う仲間も一緒、そして具体的な解決が出来ていない事が多いです。
要は、課題をクリアーする前に、別の課題に目が映り、いつまでも成長出来ない。
RPGで言ったら、このボスキャラ倒したら、次のステージに進めるのに、いつまでも倒せない。ああ、このゲーム飽きた、もう止めたビックリマークという状態。どうでしょうかはてなマーク

でも人生色々。
どのステージで生きようが、それを楽しめていたらOK。
でも不平、不満が多く、幸せ感が少なかったら、それは違うステージに進むべきなのでははてなマーク
そうしたければ、逃げずに課題をクリアーするしかない...
もちろん、全く別のゲームを始めるのも人生だけど...

日本は、少子高齢化が急速に進むので、高度成長期に作られたシステムが崩壊に向かうのは間違いありません。
圧倒的に高齢者が増える国民皆保険や年金が、このまま維持出来ると思っている人はいなですよね?
ギリシャが危ないと言われていますが、日本も毎年、赤字を垂れ流しているので、何かの拍子にもしかして?もあるかも。
そんな時代でも生き残っていくには、常に変化するという覚悟が僕は必要と考えています。
覚悟して行動を続けるから、不安から払拭されるし、将来も楽しい人生が歩めると信じて突き進んでいますビックリマーク

そんな僕が、来月、初めてご一緒させて頂く先生方と一緒に講演させて頂く機会を得ました。
コチラ
西の端の小さな島の歯科医院で、そんな事が出来ちゃうの叫びと叫んで下さるかは解りませんが、久しぶりに外部でアウトプットさせて頂きます。


本日も皆様と共に、良い1日でありますようにニコニコ


追伸:
昨日、実は同じ歳だった元貴ノ浪関が亡くなったとの事...
ご冥福をお祈りします。
やはり健康が一番。昨年から続けているダイエットのおかげで、現在ピークよりも6キロ落ちました。そして長年飲み続けていた抗アレルギー剤を飲む必要がなくなり体調すこぶる良いです。
これからも暴飲暴食を控え、体調管理に気をつけます。