嘘... | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

子供の頃に習った。

「嘘はついちゃいけません。」

「嘘は必ずバレます。」

そうだよなと思い、真っ直ぐに生きてきた。

大人になると「真実」と「嘘」の定義が非常に曖昧なことに気づく。

他人からすると「真実」が、僕にとっては「嘘」だったりと。

それは、それで良いと思うのですが、誰が聞いても「嘘」と解るのはいけないと思う。

当事者が知らない所での「嘘」は、本当に困る。

でも、やっぱり「嘘」はバレる。

良い歳になって「嘘」で固めた人生は、どうかな?と思うのですが、本人が「嘘」ついたと思っていなければ、仕方ない。

ただ間違いなく「人望」というお金で買えない価値は、確実に失っている事に、たぶん本人は気づいていない。

そのまま気づかない人生も幸せかも...