超高齢化社会での歯科医療のあり方。あと7年のテーマになるのかも... | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

今日は、生を授けてくれた両親、ご先祖様に感謝する日ありがとう
たくさんの皆さんに祝って頂きましたクラッカー

Yさんから誕生日ケーキも頂き、皆で美味しく頂きました。
ありがとうございました感謝


後厄が明けて、次々と良い風が吹いてきています。
本当に有難いです。


昔から漠然と思っていたのですが、50歳になる時、歯科医師として一つの区切りをつけたいと思っていました。
それが、いよいよ後7年。
どういう節目にするのか、そろそろ本気で考えなきゃ考える人


そんな事を考えていたら、最近、高齢者、有病者の歯科医療が増えてきました。
今日は、90歳近くになる方の抜歯。
そして、リウマチに骨粗鬆症の薬を飲んでいる有病者の歯科治療。
明日は、数えで100歳になる方の治療。


神のお告げで、僕が過疎化が進む生月(いきつき)島を開業地に選んだ理由が少しずつ分かってきました。
日本、いや世界の先進国で起こる少子高齢化の大きな波を先に経験できているという事です。
これは絶対に意味があります。


また、山梨の秋山先生に出会え、The Micro Endoscopic Techniqueを学び、pico MORA(マイクロスコープ)を自分の目のように扱える直視での歯科医療が少しずつ出来るようになっています。
これは、間違いなく僕の歯科医師として臨床する期間を延ばしてくれるものと思っています。


人生に無駄なものなんて、何一つなく、全てが意味あるものと考えています。
良いも悪いも、それが人生。
今年、大きな波に自分の身を委ねるのですが、それは運命。
その波に乗るのに、後押ししてくれる沢山の方がいるので、本当に有難いです。


明日は診療も充実ですが、カウンセリングも3名と充実。
お昼休み、診療後の時間を返上です。
実は準備がまだ全部揃っていないので、明日は早起きして取り組みます。


歯科医療は、その人の人生に関わる大切な仕事。
ニコニコ白い歯が見える笑顔で、美味しく食事が出来、健康で、人生を楽しみ、長生きして頂くのが、僕の歯科医療の役目。
歯科医療は、全身の健康に寄与出来るともっとアピールしていかなきゃと思う。


それには、結果が大切。
西の端の小さな島のNATURAL TEETHで治療を受けて良かったと思ってくれる人を、これからも増やしていきたい。
僕一人じゃなくて、スタッフと共に。

 Google NATURAL TEETH 歯 平戸 生月



明日も皆さまと共に、良い1日でありますようにニコニコ