歳を重ねるごとに、変な鎧を身に付けてしまう… | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

あるラーメン店の店主から相談が入る。
味には、自信があるんだけど、お客さんが少ないと。


まずは食べて見なくてはと、お店に直接行ってみる。
オフィス街から少し離れているが、路面店で人通りは多い。


ランチタイムの終わり頃の時間だったからかもしれないが、お客さんはゼロ。
悲壮感漂う店主と、疲れきった感じが直ぐに解る女性。店主の奥様だろうか…。


僕が入ると店主が、救世主がやってきたかのような顔をして、すぐに話かけてきた。
味には自信があるんです。まずは、食べて下さいと。


カウンターに座り、店主が一番売りにしている三ツ星トンコツラーメンを注文した。


すぐにラーメンが出てくるやいなや、店主の説明が始まった。
この、こだわりのスープを堪能して下さい。スペインのイベリコ豚の骨を手に入れ、丸三日間煮込み続けます。


水は、イタリアから輸入した天然水を使用しています。
塩は、モンゴルの北西部の物を。
美味しいでしょう?


スープを飲んでみた。
トンコツなのに、しつこくないスッキリとした美味しい味。
塩加減も抜群だ。


美味しいですねと素直に伝えると、店主と奥様らしき女性は微笑んだ。


麺を食べ始めた。
その瞬間に気付いた。


スープとのバランスが
非常に悪い


店主は、僕が麺を食べている時もスープの話しかしない。
麺の話は一切ない。




この話は、全てフィクションです。
僕のコンサルの師匠から教えて頂いた話を僕なりに装飾しました。


ここからが本題。
この店主を普通のコンサルタントがする方法は、


スープをさらに改善させる


読んでいる人は、エッ❗️と思ったでしょう?
だって麺が普通の近所の製麺屋さんが作っているのが問題と解っているのにと。


コンサルタントは、どうやって収入を得ているかと言うと顧客の方から顧問料を頂いて成り立ちます。
そう、顧客に気に入ってもらえないとお金がもらえません。


顧客の嫌いな事は
アドバイスしない


このラーメン店の店主に、いきなり麺が悪いと言ったら、この店主は、どう反応すると思いますか?


俺は、スープの味に問題があると思って、あんたに依頼しようと思ったのに、麺だと言うなら、あんたには頼まないビックリマーク


だったら結果を出し続ける極少数の一流の本物のコンサルタントは、どうしたか?


ご馳走様でした。ここまで完成されたスープに対して僕は、アドバイス出来そうにないですと。


そうです。変な


プライドという鎧


を背負った人にアドバイスしても長続きしないし、結果を出せないと解るから最初から仕事を受けません。




何年も、こうやってブログを書き続けていると、全国の先生方から相談を受けます。


多くの先生方は、自分が興味あり自信がある事を質問してきます。
中には直接会った事もない人もいます。


そういう先生達には、質問された事だけを答えます。
だって、会った事もない西の端の小さな島の歯科医から、本人が嫌いなところを改善すべきと言われくないと思うので。




開業場所が悪いから患者さんが来てくれないんです。
普通のコンサル→看板工夫しましょうか?移転を検討しましょうか?
一流のコンサル→患者さんを迎える姿勢に問題がありますよ。


スタッフが長続きしないんです。
普通のコンサル→求人広告を工夫しましょう。良いスタッフが集まるように。
一流のコンサル→院長先生に問題がありますね。




解決すべき問題は
別のところにある


お悩みの先生方で、ハッと思ったら大丈夫です。
気付きがあれば、解決出来ますので!!




半年に一回開催するNT seminarでは、懇親会や二次会で真剣に聞いてくる人には、本気のアドバイスをしています。


そこで、ピンときて思考を改め行動が変われば、あれよあれよとクリニックが進化します。


西の端の僻地と呼ばれ小さな島の歯科医院のセミナーが毎回満席で8回も続けてこれた秘訣です。


お陰様で、今夏開催予定のvol.9は、既に満席ですクラッカー


来春開催予定のvol.10も既に半分お申し込みを頂いているので、お悩みの先生は、お早めにご連絡下さい。


{1EB788DB-2226-4F88-9D60-A8446D970DB4:01}




本日も皆様と共に、良い1日でありますようにニコニコ