僕は、旅行が大好き。

それも一人旅が。

皆と一緒に行動するよりも、自分のペースで、自分が好きな場所に行き、好きな食べ物を食べたり飲んだりできるから。

1998年、歯学部卒業前の寒い12月。

そう国家試験まで後4ヶ月しか(当時は、4ヶ月も!あったと考えていた)なかった時、単身、イタリア&スペインに3週間旅した。

エアーチケットだけ予約して。

皆が一生懸命勉強している最中、国家試験の勉強道具を一切持っていかなかったので、今、考えると、本当に恐ろしい事をした。

東北大学の6年生に毎年講義をさせてもらっているかが、この話はしない。

真似して、先生のせいで国試に落ちました!なんて言われかねないので。


当時、円が強かったおかげで、福岡ー関空ーイタリアースペインの往復チケットが8万円前後でいけた。

行きの関空ーミラノ便に登場直後に、エコノミークラスのトイレが壊れ、トイレに行くのに機内で行列ができ、1時間並んだのは、今では良い思い出だ。

また帰りの飛行機も、滑走路に出て、さあ離陸だという前に急ブレーキ。

その後、機内トラブルのアナウンスがあり、機内に1時間以上閉じ込められた後、駐機場に戻り、12時間遅れの出発になったのも良い思い出。

それ以来、どんなに安くても、◯△タリア航空には、二度と乗らないと心に決めた。

ノープランで行くと面白い。

初日のミラノのホテルは、郊外のユースホステルだったのだが、ここまで行くのが大変。

そして、寒い中、シャワーをひねると、水...

1泊1000円ちょっとで泊まれると、こうなんだと学んだ。

・・・・続くかも...

-------


深夜に、急に昔の旅行の事を思い出した。

理由は、大きな決断を前に、試行錯誤しているからだ。

考えると、人生も旅のようなもの。

やはり時の流れに身を任せが、僕の性に合うらしい。

 旅
  バックパッカーをしていた頃の僕

2015年、生月(いきつき)島で開業10周年を迎えます。

島で応援して下さってきた皆様のために、より良い医療をご提案できるように、大きな人生の旅を始めますビックリマーク

NATURAL TEETH第2章の始まりです。

本日も皆様と共に、良い1日でありますようにニコニコ