インプットとアウトプットを繰り返す。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

こんばんはニコニコ

台風の影響で、天候悪く、何処にも行けなかったので島に籠っていました。

あ!いつも籠っています...

何をしていたかと言うと、溜まって途中だった本を一気に読了しました。

 読了

これだけ読んでも、まだまだ途中の本が山積み。

妻からは、あんた次から次に買って、本当に読んでいるの?と釘を刺され続けているので、時間がある時に集中して読みます。


歯科医師が、歯科の勉強を続けるのは当たり前。

しかし歯科の本ばかり読んでいたら、頭でっかちになるので、僕はそれが嫌い。

そんな訳で、色んなジャンルの本を読みインプットしています。

読み途中の本で、面白い3冊がコレ。

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え/ダイヤモンド社
 

   ¥1,620
  Amazon.co.jp

プチ革命 言葉の森を育てよう (岩波ジュニア新書)/岩波書店
 

   ¥929
  Amazon.co.jp

100年予測 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)/早川書房
 

   ¥907
  Amazon.co.jp

上の2冊は、大野純一先生がFBで紹介して下さった本。
2冊目のドリアン助川さんの本には、なんと大野先生も登場。
居酒屋での素敵な対談です。

最後の1冊は、今僕がお世話になっているSETOの背戸土井(背戸土井という漢字4文字が名字。そのまま「せとどい」と読む)さんが、アメブロで紹介していた本。
なるほどと思う事ばかり。

相変わらずの遅読です。
僕には、どうも速読は合いません。
本との付き合い方は、人それぞれで良いと思っています。


今月の23-24日に、生月島に、たくさんの方が集まってくれます。
(NT seminar vol.7 答えはそこにはない...

わざわざ来て下さる皆さんのために、つまらない話はしたくない。
だから毎回、インプットを大量にして、自分の容量を増やしている。
毎年1週間休診にしてアメリカに単身行き、自分の目でアメリカの歯科界を見るのもそのため。
人から聞いた事を伝えたくはない。
自分の目しか信用しない。
そして、アウトプットして、また容量を少しずつ増やす。
僕は、そんなに器用じゃないので、以外とコツコツ、1歩1歩前進するタイプです。
それが解っているから、立ち止まれない。
今を楽しむために、日々精進です。

NT seminarでは、実は僕は脇役だ。
スタッフ達が、本当に頑張ってくれる。
そして、常に進化して飽きさせない講義、実習をしてくれる。
9年前に日本の歯科界で『プロデューサー』という肩書きを付けた事が、ようやく芽が出てきた。
日本の歯科界に大きな花を咲かせるには、まだ力不足。
西の端から本気で日本の歯科界を盛り上げたいと思う。


今日は夕方、少し長く昼寝をし過ぎたので、もうしばらく本に囲まれる夜を過ごします。


明日も皆様と共に、良い一日でありますようにニコニコ