おはようございますニコニコ

台風が一番近くにいるようですが、お日様が顔を出しています。

 台風8号
    2014年7月10日の生月島
休診になったけど、DHのM誕生日おめでとうクラッカー
近々、誕生日会やりましょう上げ上げ

雨風もなく、このまま取り越し苦労で終われば良いなあと思います。


昨日のうちに、電子レセプトは送信済みなので、今日は溜まっているデスクワークを進めます。

その中の1つが、非常に難しい治療計画を立てること。

ここ最近、噛み合わせが崩壊して来院される方が増えています。

「前歯がグラグラしてきたので...」

共通点として、

・昔嫌な思いをして歯医者さんが嫌い

・入れ歯が嫌で使った事がない

・痛くても我慢していた

・何とか噛めていた

・噛んでいた歯が痛くなった

・食事が急に取れなくなった

...etc

治療方法が、教科書に載っていない...ガクリ


なちゅてぃーなら、どうにかしてくれると思ったからと期待して来院して下さるのは、とても有り難い。

しかし、僕は期待がとても高く来院された方には、

「僕は神様でも魔術師でもありません。
 でも、今持っている全ての力で治療をさせて頂きます。」

そう伝える。

グラグラの悪い歯は抜くしかないんですが、そのタイミングが難しい。

仕事をされている方は、グラグラでも前歯を残して欲しいと言われる。

そこで噛めている場合は、何とか残して欲しいと言われる。

また、逆に、全くグラグラしておらず、しっかりした歯が数本ある場合は、さらに難しくなる。

グラグラしてなくて痛みないから残して欲しいと言われる。

しかし、その歯が動いていて、理想的な位置にないため、正直抜いて新しい噛み合わせをつくった方が良く噛める。

時々おられるのですが、それに輪をかけて、他院で、マグネット治療、インプラント治療をされてきた方もいる。

この方達の治療は、医療不信も強く、治療計画も困難を極める。


歯科医療が進化して、治療が複雑になった。

治療方法は、様々出ているが、それをどうやって維持していくか、何か不都合が生じた時に、それに対してどう対応していくかには、まだまだ報告が少ない。

特に、保険診療でやっていくにはとなると...


やはり子供の頃から、虫歯ゼロ、良い噛み合わせをつくるのが、僕は一番良いと思う。

複雑な治療が必要なくなる。


さてW杯は、延長戦に。

そろそろデスクワークの準備を開始。

あ、その前に、休診日ですから家事からスタート...



本日も皆様と共に、良い一日でありますようにニコニコ