35歳から「一生、負けない」生き方 ランチェスター秘密の人生法則 竹田陽一さん&栢野克己さん著 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

今日の休日でようやく読み終えました!

35歳から「一生、負けない」生き方 ランチェスター秘密の人生法則/経済界
 

   ¥1,575
  Amazon.co.jp

栢野(かやの)さんが、竹田陽一さんの絶版本と、研修のエッセンスを文章化され、解り易い解説が入っています。

栢野さんの「弱者の戦略」「やずやの秘密」「ボクたちの世界一周(お子さん達が著)」を読んできて、この本も発売後すぐに購入していました。

さらっと読めるかと思いきや、内容が非常に濃く、一字一句飛ばす事なく、遅読しました。

開業して8年半が経ち、次のステージに向けて、ちょうど自分と向き合っていた時なので、本当にタイムリーな本でした。


ここ数年、様々なところから声をかけて頂き、雑誌への執筆、講演をさせて頂きました。

何故、そのような事が出来たかというと、学生時代、非常に劣等生だったからです。

留年して、自分の劣等ぶりに気付き必死になりました。

この本で言われる「弱者」であると認識したので、とにかく「時間」を使ってきました。

5年生の頃、教養課程廃止のために秋にポッカリ空いた1ヶ月のフリータイムを周りの人は遊んでいたのに、僕は早く追いつきたい一心で、1人、第一口腔外科の医局に朝早くから出入りし、学ばせて頂きました。

大学院になってからも、どこでも食べていけるように、臨床、研究だけでなく、空いている時間で、様々な本を読みましたし、土日も何かしていました。

大学院2年の時に、山道信之先生と出会え、インプラントだけでなく、歯科医師としての臨床、患者さんとの接し方、経営学を全て教えて頂きました。

その時は、ほとんど無給でしたので、看護師をしていた妻に食べさせてもらい、今でも頭は上がりません(笑)。

僕は、本当に運が良いなあと読み終えて、つくづく思いました。

ランチェスターを全く勉強した事がなかったのに、自然とやっていたので。

時間をとにかくかけて、そして運が良い事に今進んでいる方向性も良かった。

方向性が良かったのは、若い時に、あれこれと悩み、彷徨ったおかげです。


本の中に、直接知っている方も出ていたので驚きでした叫び

人はつながりますね。

栢野さんにも直接お会いして、話を聞きたいと思いました。



歯科医師に限らず、様々な職種の方に、オススメの1冊の本ですアップ

世の中に氾濫している「楽して...」「すぐに...」「一瞬に...」などの自己啓発本とは、一線を画しています。

さて、次は、本の中で紹介されていた、

「原因」と「結果」の法則/サンマーク出版
 

   ¥1,260
  Amazon.co.jp

を読みます本




明日も皆様と共に、良い一日でありますようにニコニコ