ピンク!ピンク!根管チュウチュウ持ってきて! | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

歯科衛生士に、

ピンクビックリマーク
ピンクビックリマーク


と叫ぶときがある。

何も知らない患者さんは、怪しい雑誌はてなマークなんて想像する方がいるかもしれない...
(ニヤッと笑ってしまった方、僕より年上だと思います)

正体は、コレ、

 $生月(いきつき)島在住の歯科医(TOMOYA TAKASAKI)が世界に近づきながら書く楽しいスローライフブログ-YDM

最近、カリエス除去に愛用している

YDM エキスカーベーターCDR#2

です音譜

持ち易さと、適度な切れがとても好きです。


ついでに、もう1つ。

根管チュウチュウビックリマーク
持ってきて!!


治療後、僕が立ち去ったとき、患者さんが歯科衛生士に質問したそうです。

「チュウチュウって何ですかはてなマーク

チュウチュウの正体は、

 $生月(いきつき)島在住の歯科医(TOMOYA TAKASAKI)が世界に近づきながら書く楽しいスローライフブログ-マルチサクション

ネオ製薬工業のマルチサクション

CDR#2持ってきてビックリマーク
マルチサクション持ってきてビックリマーク


なんて言えたら良いのですが、名前を覚えられなくて...泣き顔

ま、うちの衛生士達に、急に正式名称言っても、誰も解らないと思いますにひひ


明日は、長崎市の保険医協会で講演させて頂きます。

長崎市内には、何回も僕の講演を聞いて下さっている先生もおられますので、新ネタをもちろん仕込んでいますアップ

参加して下さる先生方の来週からの臨床が少しでも楽しくなれるように、講演させて頂きます。



明日も皆様と共に、良い一日でありますようにニコニコ