『なちゅてぃーの虎の穴』練習嫌いなんですが... | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

昔から練習は嫌い。

模型上での支台歯形成も嫌い。

どうして嫌いかというと、実際の歯と削った感覚が違うから。

一発勝負という緊張感も好きなため、お口の中で実際にやるのが好き。

と書いていても、人に教える立場になると、そうもいかない。


休診の日に、とある若い先生に3時間プライベートレッスンを行い、形成練習をしてもらう。

濃厚なワンツーマン指導だ。3時間で上手くなってもらう。

上手くならなかったら、僕の責任。

名付けて、

『なちゅてぃーの虎の穴』

先生に、さあ患者さんにやってみてと実験する訳にはいかない。

となると教える時に、僕も模型上で出来なきゃいけない。

そんな訳で、今週、時間をつくり僕も練習します。

僕自身も基本に戻る良い機会です。

こういう機会がある事に感謝です感謝


接着が良くなっているので、昔より、歯軸などを気にしなくて良いのは事実であるのですが、ウソでもあります。

きちんと基本が出来てからMIのための応用は良いのですが、基本を飛ばして一見簡単に見える応用ばかりに走ると必ず足下をすくわれます。

MLBのイチローの振り子打法に憧れて真似しても、同じようにできないでしょう?

歯科治療も同じです。

今年の僕やクリニックの漢字は、

『基本』

です。

ちなみに、カタカナは、

『ハード』☞『コンテンツ』

です。

このカタカナを見ると妻は喜びます...

$生月(いきつき)島在住の歯科医(TOMOYA TAKASAKI)が世界に近づきながら書く楽しいスローライフブログ-形成



明日も皆様と共に、良い一日でありますようにニコニコ




『なちゅてぃーの虎の穴』って何?と思われた方いると思います。
本気で日本の歯科界を良くしていきたいと考え、志が高い若い先生達に、僕が貢献出来る事から行動を起こしています。
その中の1つの動きです。
まずは、ご縁がある方達から。
5年、10年後に、アレだったのか~という動きをしますアップ