ご縁を大切にする。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

生月(いきつき)島は、住んでてなんですが、正直、不便な場所にあります。

長崎県ですが、長崎市内まで、車で約2時間半前後かかります。
最近、高速が少し伸びたので、2時間前後かな?

福岡市内に行くのも同じ。

空港も同様です。

しかし、そんな場所で開業しながら、遠方から通って下さる方がいます。

昨日も、久留米と長崎市内からの方を診させて頂きました。

途中、数多くの歯科医院があるにも関わらず来院して下さります。

本当に有り難い感謝

僕は、とびきり派手な治療は、何もやっていません。

『自分が受けたい歯科医療をそのまま患者さんに提案する』

ただ、この1点を追求しています。

そうしていると、患者さんが患者さんを紹介して下さり、広告宣伝費に、ほとんど費用をかけていないにも関わらず、たくさんの方に来院して頂いています。

ご縁に、本当に感謝し味わう毎日です感謝


僕には、たくさんの師がいます。

その先生達に学んだ事を、自分で吟味し、自分が出来る事をコツコツ日々やっています。

だから、一般的には、すぐに抜歯と言われるような歯も、自分で責任を取る覚悟で、使えるところまで使いましょうと歯をとことん残す事にこだわっています。

理由は、インプラントは、異物でしかない。歯根膜がある自分の歯には、絶対にかなわないと僕は考えているからです。

だからと言ってインプラントを否定している訳ではなく、インプラントをした方が、咬合の崩壊にストップをかけれるなら、僕は勧めています。

インプラントするにしても、なるだけ、外科処置の侵襲が少ない方法を取っています。

自分がされるなら、腫れや痛みがない方法が一番良いと考えているからです。

以前は、僕よりも若い先生達に、このような方法もあると知ってもらいたく、ブログに掲載していましたが、治療法の考えは、先生、先生で違うので、僕の治療法を良しと思わない先生もいるわけで、最近は控えるようになりました。

レントゲン、口腔内写真、また、きちんとメインテナンスをさせて頂いている方ばかりなので、時期がきたら、きちんとした場所で発表します。


隠れキリシタンの島で、隠れ歯科医として、来院して下さる方、一人一人をしっかり診せて頂ければ幸せなのですが、最近、後輩の先生からチラホラ相談を受けるようになり、自分で参考になる事があるならば、いくらでもマネして欲しいと考え、半年に一回の割合で、スタッフの皆さんと参加出来るセミナーを自主開催しています。

僕は、大学、大学院と奨学金で通いました。

開業時も、自己資金どころか、奨学金の返済があるので、マイナススタート。

それでも、今、たくさんの素敵な患者さん、素晴らしいスタッフ、技工士さん、メーカー、ディーラーの方が、その他たくさんの皆様、家族に支えられ、日々楽しく診療しています。

西の端の小さな島で、何故、そんな診療が出来ているのか、全てお見せします。

そんなセミナーは、

コチラ

今、滋賀の先生と、福岡の先生から正式参加の話を頂いています。

福岡の先生は、スタッフとの参加を希望されているので、定員まで後数名。

ご検討して下さっている方は、お早めに連絡頂けると幸いです。

正式に参加表明して下さった方々に、希望を聞いて、セミナーを組み立てますので、宜しくお願いします。

来年の2月、生月島で、ご縁のある方とお会い出来るのを、スタッフ一同楽しみにしておりますニコニコ


本日も皆様と共に、良い一日でありますようにビックリマーク



4日集中矯正歯科セミナーに参加のため、朝5時起きなのに、
しばらく診療から離れる事に気を緩くし、夜更かししている西の端の歯科医を応援して下さる方は、
お時間がある時に、
にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村
をポチッと押して下さると、嬉しいですニコニコ