9歳になる娘の歯並びで悩んでいました.そうしたら... | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

来月9歳になる娘の歯並びで悩んでいました.

矯正の先生に相談すると,ある程度,永久歯に生え変わってから,小臼歯を抜歯して,
矯正治療に入る事になると診断されました.

僕は,今まで,矯正治療の分野を,あまり勉強してきませんでした.

しかし,松本勝利先生,田中昌弘先生に師事し,総義歯の咬合を学ぶと,何故,歯一本,一本の形態が違い,どのような意味があるのか理解出来るようになり,可能であるならば,歯を抜かずに綺麗に歯を並べる方法がないものかと,アンテナを張っていました.

矯正治療の中に,非抜歯矯正といって,歯を抜かずに並べる方法はあります.

しかし,歯は綺麗にならんでも,顔貌との調和が取れない場合があり,ウチの娘は適応ではないと考えていました.

悩んでいたら,神様はいるんです.

それも車で約1時間の所に,その先生は開業されています.

長崎県 松浦市でご開業の
  末竹和彦先生

 $生月(いきつき)島在住の歯科医(TOMOYA TAKASAKI)が世界を目指しながら書く楽しいスローライフブログ-末竹先生


以前,講習会で名刺交換をさせて頂いていたので,事前にメールで連絡させて頂き,今週木曜日に,家族で受診しました.

娘の診断が始まり,眼窩の部分を触診されて一言,

「通常の矯正治療であれば,間違いなく抜歯ケースですが,今なら非抜歯でいけますビックリマーク

その後,診療後に,先生の貴重なお時間を使い,講演で使われるスライドを用いて,丁寧に説明して頂きました.

僕ら歯科医は,つい口の中だけしか診ません.

そのため,顔とのバランス,また全身とのバランスまで考えが及ばない時があります.

通常の矯正治療と,末竹先生がされている『頭蓋・顎顔面・口腔咽頭治療』の違いは,

頭蓋骨の歪みを取り,上顎骨の自然な成長を促し,それに合わせ下顎の自然な成長も誘導する方法

です.
(末竹先生,間違っていたら,訂正お願いしますビックリマーク

上顎骨,下顎骨が自然な成長をすれば,自然と歯は並んでくるんです.

予防歯科を掲げ,開業して7年目になります.
お子さん達の歯を診させてもらっていて,虫歯は出来にくい環境には出来ているのですが,咬合が一番の課題でした.
空白だった部分が,この部分でした.
それが,末竹先生との出逢いで埋まりましたビックリマーク

末竹先生は,知る人ぞ知るスーパー歯科医です.
あらゆる治療法に精通され,その中から,患者さんにあった治療法を提案されています.
僕が,理想とする歯科医像を実践されている先生です.

娘の治療を通し,自分自身も学んでいきます.

この『頭蓋・顎顔面・口腔咽頭治療』は,治療時期が大切になります.
先生のホームページに書かれていますが,

6,7歳,遅くとも10歳前には開始されるのが望ましいようですビックリマーク

早速,末竹先生から参考文献をお借りし,学びます.

一番,学びたかった分野で,楽しいです音譜

末竹先生は,ブログもされています.

末竹先生のブログ

勉強する事がたくさんあるって,有り難いです感謝


明日も皆様と共に,良い一日でありますようにアップ


お時間がある時に,
やっぱり運が良いと思う西の端の歯科医を
応援して下さる方は,
にほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村
をポチッと押して下さると,嬉しいですニコニコ