「歯医者さんになりたい!」職場体験. | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村

7月に生月(いきつき)中学校から,職場体験に3日間,生徒さんが来られる.

開業してから,初めて依頼があり,一つ返事でOKした.

一人は,現在,ウチに通われている子で,お母さん曰く,

「あの子,歯医者さんになりたいそうです.」

おお,それは大変光栄な事.

日本の将来の歯科界を担う貴重な人材になるかもしれないので,歯科医療は楽しいをきちんと伝えなきゃいけない.

しかし,実際の歯を削らす訳にはいかない.

そうかひらめき電球

模型を使ったハンズオンをしちゃおう.

愛用しているニッシンの模型の歯に,油性マジックで黒くカリエスをつくり,そこの削合から.

窩洞形成,エッチング,ボンディング,充填,研磨まで全て教えちゃう.

実際に患者さんを診ているウチのユニットを使ってやるので,研修会のハンズオンコースよりも,質が良い実習が出来るのは間違いない.

中学生が,メチャクチャ上手く充填出来たら...

楽しそうニコニコ

写真をしっかり残しておいて,今後,僕がハンズオンコースをやる時には,

この充填は,中学生がやった症例ですビックリマーク

と受講生の方にプレッシャーをかけよう.

日本の歯科界を本気で良くするために,卵の卵から種を蒔いちゃいます音譜


本日も皆様と共に,良い一日でありますようにアップ



お時間がある時に,
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
をポチッと押して下さると,異端児歯科医は,更に楽しんじゃいますニコニコ