患者さん一人一人の口腔内の状態をしっかりと資料として残す。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村

おはようございますニコニコ

昨夜は、早く寝て、早起きしました音譜
朝からゆっくりとした一人時間を楽しめ、良い一日のスタートを切れました。

現在、下川公一先生の臨床セミナーベーシックに参加して、クリニックの課題を克服しようと取り組んでいます。

口腔内写真は、歯科衛生士達が、ああでもないこうでもないと取り組んでくれて、どんどん綺麗な写真になっています感謝
また、最近、口腔内写真が、驚い早さで撮れるという特別ミラーを導入して、更に早く綺麗にを目指しています。
導入して、本当に良かったらブログでもご紹介します。
あまり良くなかったら、UデンタルのMさんに返品ですにひひ

それと、一番の課題だったのが、デンタル(小さいレントゲン)の規格化でした。

これからの時代を見据え、ITクリニックを創りたかったので、開業時もIP(イメージングプレート)を検討したのですが、6年前は、機械は大きいし、読み込みは遅いし、画質も今イチだったので見送り、CCDを導入していました。

しかし、CCDは、コードそして厚みがあるために、思うように口腔内に入らず、規格で資料が残せていませんでした。

今回、僕が導入したのは、GCのPSピックスです。

 $生月(いきつき)島在住の歯科医(TOMOYA TAKASAKI)が世界を目指しながら書く楽しいスローライフブログ-PSピックス

大きさが通常のデンタルと一緒ですので、念願の規格化が出来そうですアップ

導入したばかりで、きちんとした方向で撮れていない事、撮影条件等の検討事項があるので、それを衛生士、GCの方と改善していきますアップ

クリニックの進化です音譜

下川先生に、予約の取り方でもヒントを得たので、さっそく受付&TCのOにも話をし、予約体制も進化させます。

現状に甘んじていては、衰退のみ。

常に前に、前にアップ

本日も皆様と共に、良い一日でありますようにニコニコ



お時間がある時に、
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
をポチッと押して下さると嬉しいです音譜