きちんと歯科治療をするためには、かなりの投資が必要と改めて実感。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村

昨日、一昨日と、福岡から、保険のスペシャリストNさんに、わざわざ来て頂いた。

土曜日は、診療後に、ウチのスタッフ達に「保険とは」という事で、保険の裏表などを解り易く解説して下さる特別院内セミナーを開催して頂きました。

歯科医院であるかぎり、歯の事を勉強するのは当たり前。でも、それだけではダメ。
人生設計の上で「保険」は、必要不可欠な部分なので、その事をスタッフ達にも知ってもらいたいと時間をつくりました。

診療後にも関わらず、真剣なまなざしで聞くスタッフ達。
写真撮っておけば良かった~。

一昨日は、セミナーという形式だったので、今後個別相談して欲しいかどうかは、スタッフ達の要望を汲取りNさんに相談します。

昨日の日曜日は、我が家の個別相談。

漠然とは解っていましたが、数字を出していくと、いかに、僕が開業時から、歯科に対して投資をしまくっているのか明らかになりましたガクリ

確かに、同じ頃に開業した元同期は、◯千万貯めて、テナント開業から土地開業に変わったからなあ。

僕は、開業時から、良い医療を提供し続けたいと考えて、最新の機器を導入したり、海外研修も含め、たくさんの研修会に参加してきました。
歯科医一人ではダメと解っているので、スタッフにも研修に参加してもらいました。

今でも、どんどん投資し続けているし、貯蓄なんて...。

改めて、やりくりしてくれている妻には、本当に感謝です感謝

何で、そんなに投資を続けているかというと、今しかやれないと思う事があるから。

そして、今、僕が経験出来ている事は、誰にも代わりが出来ないという自信があるから。

この経験は、将来、何倍にもなって返ってくるという自信もある。

しかし、今、僕に何かあったら、妻や家族に非常に申し訳ない。

そんな訳で、Nさんと話ながら、夢の実現までの万が一の備えという事で「保険」の見直しを依頼しました。
見直しといっても、現在入っている「保険」料よりも、安くいける可能性が高いとのこと。
その浮いた分は、貯蓄に回していくと良いかも?とのアドバイスも。

正直、保険関係の方は、顧客のためというよりも、自分自身の成績のためという売り方をされている方が非常に多いと感じます。
そんな中、Nさんは「顧客のためになる保険を!」と業界を変えていきたいと奮闘されている。
そんなNさんと知り合えて、僕は、本当に幸せ者ですアップ

僕自身も、患者さんのためにならない日本の歯科医療を本気で変えていきたいと考えている。
もちろん、まだまだ半人前。
しかし、皆が諦めている環境を、本気で変えていく気でいる。
何となく、変えていけそうな気がするんですよねニコニコ

おっと、そろそろ寝らんばいかん。
今日の朝は、仕事前に、交通安全の旗持ちがありますので。


本日も皆様と共に、良い一日でありますようにアップ


お時間がある時で良いので、
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
をポチッと押して下さると嬉しいですニコニコ